トオクニイキタイ

酒とラーメンへの逃避行です。たまに本当の旅にも出ます。気が向いたときに更新します。

東十条の名店「麺処 ほん田」さん来訪

6月10日(土)

 

前日夜の仕事は、変なトラブルでのびのび

 

午前様も遅くの帰宅になってしまい

 

 

 

寝坊した

 

 

 

いろいろ、予定立ててたんだがなあ

すまん

 

 

さて、しょうがないので、計画変更

ちょっと新宿に服でも買いに行くか

 

 

っと、その前にラーメンだ

 

昼前の出発に、急いで目星を探る

 

よし!かねてから気になっていたところに、ちょっと回り道をして行ってみようじゃないですか!!

 

路線を確認し出発

 

それにしても、柏は都内アクセス便利だなあ。「ちょっと」とか「ついでに」とかの感覚で、食事やお買い物に行けてしまうもんなあ

 

しかしながら

どうも京浜東北線に事故かなんかあったらしく、予定したルートは使用不可に

あれれ、どうしましょ?

 

 

 

思い返せば、この日は良い事と悪い事のぶれ幅が大きい日なのだが

運が良いのと悪いのとは表裏一体でもあるし(後述)

 

 

池袋から、埼京線十条駅を回ることに

目当てのお店の最寄駅は、東十条ですが、十条からもさして歩かずに行けそうだし

 

 

この回り道は、結局良い方に傾いたかな。十条駅からお目当ての店まで、良い感じの路地を通りながらお散歩出来ました。

こういった、知らない街の、何気ない普通の道を歩くのとか大好き

 

 

そして!到着!

ここ最近、夏の限定で話題の!

 

 

f:id:zakrello3906:20170623113449j:plain

 

 

「麺処 ほん田」さんに初訪です

お昼の時間を少し外しましたが、それでも結構な並びが形成されております

 

f:id:zakrello3906:20170623113642j:plain

 

 

このように、メニューが外に掲示されているのはありがたいですね

自分結構、優柔不断な性質なんで、券売機の前とかで後客を気にしながら悩まなくて済みますし。でも本日は、お目当ての品一択です!

 

 

 

 f:id:zakrello3906:20170623113922j:plain

 

 

四季の限定

「濃厚昆布水の淡麗つけ麺(醤油)」!!

 

あとから気づいたんですが、さらに盛りを多くすれば、つけ汁のお代わりが出来るとか?これは事前勉強が足りなかった。(本日のマイナスぶれ幅)

この後、服を買う予定だったんで、控えちゃったんですよね

 

まあ、でも、また行けばいいよね?

 

 

さて、この日は気温も高く、日差しも強い。並びは結構暑かったですが、風が吹いていたのが救いかな。

自分の後にもどんどん列が伸び、さすがの人気ぶりに感心

 

 

30分位待ったでしょうか

ようやく店内へインしまして、飲んだお水が旨かったなあ(笑)   

 

 

 

f:id:zakrello3906:20170623114921j:plain

 

 

そして、ついにご対麺です

 

 

f:id:zakrello3906:20170623115209j:plain

 

 

美しい!

見るからにそそるビジュアル!

 

店員さんから、「まずは藻塩をのみを着けて、麺の味を楽しんでください」とのことですので

 

 

f:id:zakrello3906:20170623115654j:plain

 

 

これに

 

 

f:id:zakrello3906:20170623120018j:plain

 

 

これを

 

 

ちょちょいとかけて!

 

 

うんまい!箸も滑るくらいの昆布水に使ったつるつる麺、昆布の出汁に藻塩の風味が加わり、これだけでも行けちゃうんじゃないって位のうまさ。

 

ちょいつけで口に運ぶので、噛みしめるように味わう麺の風味もばっちり感じられる

これ、少し感動

 

 

そして、お次はスープの方に

 

 

f:id:zakrello3906:20170623120412j:plain

 

 

これが又、ひと口目から素晴らしい

軽く炙ってあるチャーシューの香ばしい香りが、醤油の香りと合わさって

ひと口目から「おおっ!」と目を見張る!

 

 

蕎麦のように、ちょちょいと着けてすすったり、ややしっかり目に泳がせてすすったり、昆布水をまとった麺との組み合わせ具合の変化で、楽しみが倍増します!

 

この組み合わせの多彩さはホント、一口ごとに楽しさが違って素晴らしかったなあ!

 

 

麺をさらに増やさなかったのはホント後悔!

最後は昆布水割のスープを余すとこ無くいただいて、完食完飲!

いやあ、至福の時間でした!

 

ごちそうさま!

 

そして、並んでいる人たちに軽く頭を下げ、店を出て、興奮冷めやらぬまま、風に吹かれて駅を目指します

 

帰りも最寄りの東十条は通り過ぎて

しばし散策

 

 

f:id:zakrello3906:20170623121404j:plain

 

 

駅前の十条銀座を歩いてみたり

イイですねえ、こういう感じ。お魚屋さんとか、お惣菜屋さんとか、ちいさなお店たちが立ち並ぶ、商店街。ついつい買い物したくなってしまいました。

人口が多いからでしょうか。かなり活気がありました。

 

こういった、知らない街の生活の場を歩くのは、良い趣があって楽しいです

 

 

もっとゆっくりしていたかったが、目的は他にありましたので、後ろ髪を引かれつつ退散~新宿のルミネへ向かいます~あああ酒呑みたい

 

新宿ではお気に入りのジーンズのブランド「Nudie Jeans」のショップで良い買い物が出来てホクホク

 

目当てのチノパンは思った以上にシルエットがいい感じだし、限定のシャツも買えたし、さらにもう一枚薄手の長袖も買っちゃいました(運気プラス幅)

 

いい~感じでお買い物出来たところで帰路につきましたが、ここから先は未定

 

どうしようかなあ。ゆっくり酒でも呑みたいけど、荷物出来ちゃったしなあ。

 

考えているうちに、総武線で秋葉原まで、徒歩にて上野まで、常磐線で柏まで、着いてしまいました。まあ、家に帰ってくつろぎながら飲めば良いかなって

 

結局ここからが運気ダウンダウン!!

 

 すごく喉が渇いていたので、家まで我慢できずにマックシェイク買ったら二口飲んで落っことすし、間違えて違うバスに乗っちゃうし、ツマミに買ったアボガドは硬くて食えなかったし、料理中にN〇Kの受信料集金に邪魔されるし

 

f:id:zakrello3906:20170624034235j:plain

 

 

アボガドとトマトでサラダ作るはずが、冷やしトマトになってしまったワイ!

 

まあ、今回のオチはこんなもんで

 

 

今回の一言  「終わりは悪かったが、ラーメンは絶品だったワイ」

 

 

2017年  89杯目