トオクニイキタイ

酒とラーメンへの逃避行です。たまに本当の旅にも出ます。気が向いたときに更新します。

軽くのつもりが~取手「中華蕎麦 はざま」

6月28日(火)

 

毎月、シフトが決まると先ず連休の存在を確認する

柏に来て大分経つが、ここの所旅行をしていない

 

連休が無いではなかったが、いろいろ用事が入ってしまったりで、なかなか計画出来ない。いつぞやかのラストでも「旅行行きたい~っていうか絶対行く」とか書いた記憶もありますが

 

今月の連休には「会社の歓送迎会」がぶち込まれた!

誰だよ、日取り決めたの(泣)

 

 

しょうがないので、この日はいろいろ雑多なことを片づけながら(家事全般)、夜を待つことにする。幹事様から「けっこう料理が出るお店なんで、腹空かせてきてください」とか事前通知を頂いておりましたので、あまり食べずにいないと

 

でもなあ

 

さすがに休日を棒に振るのももったいないよなあ

 

 

 

 

f:id:zakrello3906:20170715131140j:plain

 

 

かるく一杯やるために、こちらにお邪魔した

 

2度目の訪問

前回あまりに美味しくて、ついつい連食してしまったお店である

 

この日は限定メニューもありましたが、前回食べて非常に美味しかった「中華そば」をリピートしたくて訪問したので、限定は我慢

あまり腹いっぱいにするわけにもいかんですからな

 

って、着席しますと、あらら、お隣には先日呑みにも誘って頂いた麺友さんがいるではありませんか(笑)

お仕事中の昼ごはんに寄ったみたいで~奇遇ですねえ

 

麺友さんは限定を頼んでおりました

横目でちらちら伺ってみると...そっちもウマそうだなあ~

 

 

だがしかし、今日はこれだ!

 

 

 

f:id:zakrello3906:20170715131704j:plain

 

 

「中華そば(醤油)」 選べる麺は平打ち麺を選択して、尚且つ大盛に

この日は連食は控えるつもりで、大盛を選択。自分が大盛を頼むときは大体、麺が美味しくてそれをずっと啜って居たくなるようなメニューの時だが、コレはまさにそんな一杯だったのだ

 

 

 

f:id:zakrello3906:20170715132141j:plain

 

 

 

鶏の旨味あふれるスープに適度な醤油のキレが心地よいスープはたっぷりなのがうれしい限りである

 

そしてこの、麺である

 

 

f:id:zakrello3906:20170715133254j:plain

 

 

平打ちのやや縮れの麺はもちぷりで、歯ごたえのど越し良好

風味高い細麺を蕎麦のようにすするのも好きだが、この滑らかな食感を楽しむこの手の麺も大好きだ

 

大盛にして正解

楽しい食感のハーモニーを十二分に堪能できる

本日リピートの意味は、その再確認にもある。そして確認

 

これは、すこぶる好きなヤツだ!!

 

こういう自分の中の鉄板メニューが出来上がってしまうと、訪問時は悩むことになるんだよなあ、これも食べたいが、あれも食べたいという具合にね

 

 

そして、今まさに、連食欲を刺激する、隣で本日の限定を絶賛している麺友さん(笑)

 

むうう、どうもこちらの想像のななめ上を行っているようだ

やばい、抑えきれなくなってきた

 

 

 

f:id:zakrello3906:20170715134133j:plain

 

 

「奥久慈しゃもと鴨のつけ蕎麦」

 

まあ、やってしまいましたね

 

結局、たのんでしまいました~

 

自分の座右の銘的なもののひとつに「迷ったらどっちも」というのがありまして(言い訳)

お隣さんは、仕事の途中なので先に退席なされましたが、スープ割まで堪能され、満足気でした。前にもあった限定らしいのですが、その時より旨くなってるよ~と、店主様と会話なされておりましたので、期待が高まります

 

 

 

f:id:zakrello3906:20170715134836j:plain

 

 

配膳~

 

おおお、美しい!

 

 

f:id:zakrello3906:20170715135531j:plain

 

 

つけ汁はキリッとした醤油の風味が立つ、鶏の旨味たっぷりのスープ。前回より鴨感は抑えめだそうですが、麺友さんはこちらのバランスを絶賛しておりました

 

 

f:id:zakrello3906:20170715135806j:plain

 

 

そして麺は、昆布水をまとった細麺。「中華そば」で提供する細麺と違うんじゃない?と麺友さんが店主様に質問していましたが、ゆで時間を変えているそうで

 

昆布水も相まって、旨味の乗りが良く、つけ汁との絡みが増し、蕎麦を啜る感覚とはまた違ったつるり感があり、こちらも旨い!

 

コレは次回、「中華そば」をを細麺で頼み、確認せねばなるまいて

 

f:id:zakrello3906:20170715140319j:plain

 

 

チャーシュー達も非常に美味!そして薬味には柚こしょうが添えられていて、これがつけ汁との相性が抜群でした

 

 

なあんてニコニコしながらツルツルやっておりますと

 

あらら、又別の麺友さんが来店(笑)おとなりに着席~

おお、お久しぶりですと声をかけていただき、自分は最初、トレードマークの帽子をかぶっていなかったので気づきませんでした(笑)失礼~

 

やはりこちらの麺友さんも、前回のバージョンとの違いを語っておりました

店主様も交え、いろいろ参考になる話を聞けて楽しかった!

ごちそうさまです!

 

 

夜のことは考えず、連食した甲斐がありました

しかし、遭遇率すごいなあ(笑)自分も含め、皆さんほんとにラーメン好きですね~

 

 

しかし、あああ、やってしまった

一杯のつもりが、連食。あまつさえ、片方は大盛とか

まあでも、おかげで貴重な体験出来たしね~

 

 

そして夜は

 

 

 

f:id:zakrello3906:20170715141206j:plain

 

f:id:zakrello3906:20170715141342j:plain

 

 

f:id:zakrello3906:20170715141418j:plain

 

f:id:zakrello3906:20170715141440j:plain

 

f:id:zakrello3906:20170715141508j:plain

 

 

キツかったです

 

 

 

さらに

 

 

 

f:id:zakrello3906:20170715141613j:plain

 

f:id:zakrello3906:20170715141648j:plain

 

f:id:zakrello3906:20170715141712j:plain

 

f:id:zakrello3906:20170715141739j:plain

 

2次会はタイ料理屋さんで、乙シンハー

 

結局、3次会のカラオケまで付き合わされました

 

 

ああ、今日も食べ過ぎてしまった...

 

 

 

今回の一言  「我慢は良くない...が...しかし...なあ」

 

 

2017年  101・102杯目