トオクニイキタイ

酒とラーメンへの逃避行です。たまに本当の旅にも出ます。気が向いたときに更新します。

最近の飯村製作所

いきなり、わからない人はわからないでしょうね

 

「飯村製作所」

 

つくばにある、ラーメン屋さんの名前です

 

仕事の都合で、ひと月に一度位に割合で、つくばに行くのですが

その帰りは、つくば・土浦でラーメンを食べて来るのが楽しみで

 

頻繁に行く土地ではないので、お気に入りの店を絞って、リピートするというやり方を取っております

 

その中のひとつがこの「飯村製作所」さんです

 

まだ、語れるほど頻度は高くないですが

最近、自家製麺を変えたと話題に上っておりまして、寄って参りました

 

7月某日

 

f:id:zakrello3906:20170801223618j:plain

 

 

風にはためく垂れ幕が、このお店のトレードマーク

 

この日は夜の開店と同時に来訪です

 

 

f:id:zakrello3906:20170801223911j:plain

 

本日は「つけ麺」を頂くことにします

 

きりりっと煮干しが効いた良いつけ汁です。濃厚ではなく「きりり」としたエッジの効いた味わいが素晴らしい

 

これ好みだわ

 

 

f:id:zakrello3906:20170801224514j:plain

 

 

増した肉の間から除く麺。想像よりも細く、香ばしそうな麺肌です

 

しっとりしたチャーシューも2種類。単体でも美味しかったですが、汁にちょっと浸すとこれまた旨かった

 

 

f:id:zakrello3906:20170801224801j:plain

 

 

それ以上に、この麺はウマかった!!

 

細麺だが、しっとりとしていながら歯ごたえも良好、喉越しも良いと来た!

この清湯の煮干しスープにマッチした美味しい麺です!

 

こーれーはー!

この後仕事に戻るんでなければ、もっと行きたかったよ!

大盛でも良かったなあ!

 

 

 

そして、同じ週にもう一度訪れる機会が!

 

 

仕事の合間で、時間的にはぎりぎりでしたが、駐車場が空いてたら突撃しようと決めて向かうと、運よく空きがありました。今回はお昼の来訪です

 

f:id:zakrello3906:20170801230306j:plain

 

 

お決まりのショットをぱちり!

 

なう、なんてつぶやいて並んでおりますと~

 

なんと、先日呑み会で一緒だった麺友さんに遭遇

 

そういえば、彼らのホームはこちらでしたね~

しばらく並んで席に着けると、今度は別の、馴染みの麺友さんにも遭遇

遭遇率高すぎるぞ!!

 

 

そんなこんなで!

 

 

f:id:zakrello3906:20170802002611j:plain

 

本日は「タンメン」です!!

 

実は初めての「飯村さんのタンメン」

しっかり炒められた野菜が特徴の、ここのもう一つの「顔」です

 

f:id:zakrello3906:20170802002950j:plain

 

今回も増したチャーシューの存在感も抜群

ですがそれ以上に、今回も~

 

 

f:id:zakrello3906:20170802003131j:plain

 

この麺ですよ!

 

つけ麺と違って、やや太めの麺。これが、炒めシャキシャキ野菜に負けないぐらいの弾力と歯ごたえを醸し出してくれていた!!

 

口のなかで暴れる麺!それくらい存在感のある麺だ!

 

いやあ、これは、別のメニューの麺も全部試してみたくなる位美味しい麺ですね~

 

しかしながら、本日もこの後は仕事が待っているので、断念

次回が楽しみだ!

 

PS、じつはこの日の数日前から、サイドメニューに「カレー」も始まっていた。

飯村のサイドでは「チャーハン」が有名なのだが、夜のみの提供ということで、昼の御飯ものの追加を失念していたのだ。麺友さんのツィートを見て、あとから気づいた次第。次回はこれもリベンジしたいですなあ~

 

 

今回の一言  「新麺乱舞」

 

2017年  105・109杯目