トオクニイキタイ

酒とラーメンへの逃避行です。たまに本当の旅にも出ます。気が向いたときに更新します。

春の下町散策~亀有・金町~ののくら・金町製麺

3月24日(土)

 

年始から続いていた忙しさが一段落し、休日も多少余裕が出てきた

 

出かけられなかった昨年末から、いろいろやってみたいことを考えていたわけだが、最近になってひとつづつ潰せている。群馬行ったり、京都行ったり、、、

 

さて、今回はちょと気になっていた近場をお散歩してみよう

 

今年は気温が上がるのが早く、この日も風はやや冷たいものの、出歩くにはちょうど良い小春日和。東京の不忍の池のあたりでは、もう花見客でいっぱいの週末とのニュースが流れている

 

書いている今となっては、この日本当は何をするつもりだったのかは思い出せないが、少なくとも最初から予定があったわけではなかった。花粉はまだ猛威を振るっていたので、あまり出歩くつもりではなかったように思うが、、、

 

ちょっと気になるラーメン屋のツイートが偶然目についたので、マップを開き、周辺の地図を立ち上げてルートを決めたのは憶えている

 

昼時も少し過ぎ、柏を出て亀有に向かった

昼飯のラーメンついでに軽く散策程度の軽い気持ちである

 

f:id:zakrello3906:20180425132020j:plain

 

「手打式超多加水麺 ののくら」 さん

初訪問である

 

最近出来たお店だが、その麺のビジュアルをレポートで見るにつけて、是非味わってみたいと思っていたお店だ

 

店外に少々並びが発生していたので、食券を買って接続

暫くして店内待ちに進む。ベンチの前には製麺室が見える

 

f:id:zakrello3906:20180425132728j:plain

 

この店のキモであろう部屋はガラス張りになっており、表の通りからも見ることが出来る。時間によっては製麺の様子も見ることが出来るのだろうか?

 

なんて考えながら待っていましたら、すぐにカウンター席へ昇格~

 

f:id:zakrello3906:20180425133127j:plain

 

お待ちかねのコチラ。「ワンタン中華そば」 醤油で頂きました

 

ワンタンもしっかりとした皮質であるのが見てとれます

スッキリとした醤油スープはキリッとしたカエシ強めの醤油味

 

f:id:zakrello3906:20180425133436j:plain

 

持ち上げた麺をほんのりと染め上げ、非常に美味しそうです!

 

麺は想像よりも太目で、手もみのウェーブが良い感じです

 

うおお!さすがに凄い主張の麺だ!!

 

ぷるぷるの表層にさらに芯が潜んでいる感じのしっかりした麺で、咀嚼する心地よさがたまらない。しまった、これは大盛にすれば良かったなあ~

それほど味わい深い麺ですね

 

そんなに量は無いはずですが、しっかりとした満足感を感じ、外の風が気持ちいいですなあ。ハシゴも考えましたが、思ったより腹に溜まり、時間的にも厳しいかな?

 

さて、しっかり食べた後は腹ごなししましょう

 

f:id:zakrello3906:20180425135224j:plain

 

事前に調べてみたら、歩いて行けそうな距離だったので、柴又の方を目指してみることにする

 

f:id:zakrello3906:20180425135848j:plain

 

まあ、有名な所ですよね(笑)

日本で一番、名の通っている警察署ではないでしょうか

 

f:id:zakrello3906:20180425140105j:plain

 

帝釈天の方までやって来ました

観光客で賑わう参道を抜けて進みます。途中食べ物の誘惑は多数ありましたが、我慢我慢ね(笑)

 

f:id:zakrello3906:20180425140205j:plain

 

桜は少し開き始めたといった感じ

 

軽くお参りして回り、江戸川の方まで足を延ばしてみる。川に近づくとさすがに風は冷たい。川辺をしばしふらふらと。一旦引き返して柴又の駅前まで戻り、電車に乗ろうかと思ったが、さらに腹ごなしの為と、歩くのが気持ち良かった為、金町駅までそのまま徒歩で向かうことにする

 

時間はまだ夕方。せっかく金町まで来たのだからと寄りたいお店もまだ開店前で

 

f:id:zakrello3906:20180425141051j:plain

 

気が付けば何故か北千住の居酒屋に居ました(笑)

ここ「じんざえ門」は昼過ぎあたりからやっている有難いお店

 

すでに大賑わいでしたが、カウンターの席の空きが有り滑り込むことが出来ました

 

f:id:zakrello3906:20180425141356j:plain

 

ちょっとした時間つぶしです~

とりあえず喉を潤し、出汁巻と串ものでちょいちょいとね~

 

週末と言うこともあり、店内の客層は様々。女子会と思しき面々や、大声で笑い合っている壮年のおじさん達。メニューを覗き込むカップルや、店内のテレビの相撲を見ながらちびちびやっている老人も

 

隣のおじさんは日本酒を頼み始めましたが、ここはぐっと我慢やで?

 

メニューもいろいろあって、良い感じの雑多さがあり、ここは又来たいなあ

 

さて、アイドリングも済ませ、時間も良い頃合いになったところで、本命に向かうとしますかね~

しかしながら、出かける時点ではここまで回ることは想定していなかった為、スマホの電池がヤバい事に!節電節電っと、、、

 

f:id:zakrello3906:20180425142642j:plain

 

はーい!おかえりなさーい!!

と金町までとって返し、「立ち呑み居酒屋 金町製麺」までやって参りました

 

f:id:zakrello3906:20180425143012j:plain

 

ここで呑むために、日本酒は我慢してたんやで?今日は呑んだことの無いお酒が結構ありますね~

 

f:id:zakrello3906:20180425143150j:plain

 

「澤の花 花あかり」長野のお酒です

 

f:id:zakrello3906:20180425143528j:plain

 

そして、チェイサーにウーロン茶。最近の二日酔い予防の最強ジンクス!

 

f:id:zakrello3906:20180425143842j:plain

 

「自家製 なめたけと山芋和え」

なめたけと山芋のシャキっとこりっとヌメッとした食感の妙が良い

 

f:id:zakrello3906:20180425144317j:plain

 

「賀儀屋 純米おりがらみ」

 

そして、もうここら辺で、〆というか、ツマミでこちら達を頂くことを目論む

スマホの電池も花粉症の薬も切れかけてきたので、ペースを上げざるをえない(笑)

 

 

f:id:zakrello3906:20180425145000j:plain

f:id:zakrello3906:20180425145129j:plain

 

「仙台牛の脂そば」

汁なし系なら、ツマミにもなるんだぜえ~

 

f:id:zakrello3906:20180425145318j:plain

 

日本酒から切り替えたサワーによく合うのだわ!

 

f:id:zakrello3906:20180425145830j:plain

 

そして〆には「稲庭中華そば」

なにコレ!アッツ熱のスープがすんごいウマいんですけど?

 

f:id:zakrello3906:20180425150303j:plain

 

この麺もうんマイ!

稲庭といえば干しあげた乾麺なのだが、稲庭うどん同様のコシとしなやかさが同居した麺肌に驚愕!

 

すげえなコレ!乾麺には乾麺なりの良さがあるんですねえ

 

麺をほぼすすり終わっても風味高いスープはアツアツのままである

染みる一杯。〆のラーメンにこれほど最適な一杯があるだろうか

 

花粉症で荒れた喉を潤しながら、飲み干した後には多幸感が押し寄せる!

 

いやあ、この一杯はちょっと予想以上に最高だったな~

 

ちょっとした昼飯がてらの散歩のつもりが、大分長い散策になってしまったが、いやはやなんとも満足満足

 

充足した休日となりました

 

今回の一言  「近場の散歩&呑みも味わい深く良いもんだ」

 

2018年  48・49・50杯目

 

ようやく50杯、、、今年はペース遅めです、、、