トオクニイキタイ

酒とラーメンへの逃避行です。たまに本当の旅にも出ます。気が向いたときに更新します。

最近の飲み屋さん~水戸編~

今は昔

 

すっかり元の生活サイクルに戻りつつありますが

少し前までは通常のサラリーマンのように仕事の後に飲むなんてことが出来ていたりもしました

 

実家のある茨城県水戸市

 

何年も住んでいながら、今まで外呑みなんて習慣は、友人と久々に飲むなんて時にしか無かったんですが、今では時間が許せば、気が向いたときにふらっと呑みに出ちゃったりもする位に一般人を満喫していた半年でしたなあ

 

ちょっと振り返ってみましょう~

 

先ずは最近のお気に入り

「心まい」さん

f:id:zakrello3906:20190109233712j:plain

f:id:zakrello3906:20190109230949j:plain

 

表通りからは見つけられない、ビルの隙間の通りを抜けるとシックなたたずまいが突如出現。引き戸をあけて軒をくぐると、焼き場に面したカウンターと仕切られたテーブル、小上がりの席など意外に広い空間と賑わいと適度な喧噪

 

発見しづらい立地にありながら、常に込み合う繁盛店

美味しい料理たちとお店の雰囲気が魅力的

 

 

f:id:zakrello3906:20190109233952j:plain

 

行くと必ず頼んでしまう「明太子の燻製」

焼き物も、刺身も、一品料理も、そつなく全てが美味しい良店です

 

f:id:zakrello3906:20190109235057j:plain

シャレオツな「にら玉」もウマい

これもお気に入りのメニュー

 

こちらは、連れとザクっと料理を楽しみながら普通の居酒屋使いをするのも良し。

一人で喧噪をBGMに厨房を眺めながら飲むのも良し。宵も早くにカウンターの好きな場所を占領するのも良し、遅くに行ってカウンターの端でくつろぐのも良し

様々なスタイルに対応可能

 

何といっても落ち着きますね

厨房、焼き場の前のカウンターが居心地良すぎです

 

 

さて、お次は、こちらも人気店

満席で振られることもしばしばの「ゆう」さん

 

f:id:zakrello3906:20190109234703j:plain

 

時間を外すか、平日あたりがねらい目なんではないでしょうか?

ちなみにこの日は台風に日でした(笑)

 

 

f:id:zakrello3906:20190109234918j:plain

 

こちらは、料理に合わせて、相性に良い日本酒を勧めて頂けます

ふわふわの「出汁巻き」は、自分の中で日本酒に合うメニューナンバーワン

出汁巻きは正義!!

 

f:id:zakrello3906:20190109235534j:plain

この日は大洗の「月の井」さんの「彦一」を頂きました

 

こちらはお酒と料理のマリアージュをじっくりまったりと楽しむお店

ちょっと襟を正して、料理とお酒に向き合うのが良い感じです

 

 

さて、先ずは2軒の振り返り

落ち着いたら実家に帰ってふらっと行きたいですなあ

 

続く

 

今回の一言  「ゆう、は予約したほうが良いが

 

        予約って嫌いなんだよなあ~」