トオクニイキタイ

酒とラーメンへの逃避行です。たまに本当の旅にも出ます。気が向いたときに更新します。

立ち呑みとラーメンの旅④~京都

お昼寝完了

 

本日は昼間は呑んでいませんが、朝から歩きまくって疲れましたので

一旦宿でリセットをかまし

 

f:id:zakrello3906:20190502214704j:plain

 

平日は16時よりやっております、「すいば 四条河原町

京都に何店舗かあります、人気の立ち飲み居酒屋さん

 

リーズナブルながらひねりのきいたメニューでいつ行っても飽きさせないお店

前回、六角蛸薬師の方のお店に偶然入ってから好きになったお店である

 

本日の曜日は六角蛸薬師のお店は定休日なので、こちらに

定休日がみんなずらされているので、どこかには入れるというありがたさ

 

f:id:zakrello3906:20190502215807j:plain

 

ここの良いところは、日本酒のメニューも充実しているところ

しかも安い!!

 

f:id:zakrello3906:20190502215937j:plain

 

しかも、なみなみやってくれるのが嬉しい!

 

本日は「はくろすいしゅ」から始めます

 

f:id:zakrello3906:20190502220343j:plain

 

料理のメニューは100円台からというお手軽さ

定番からちょっと変わったものまで、迷い迷いまくる垂涎のラインナップ

 

f:id:zakrello3906:20190502220618j:plain

 

まあ、先ずはポテサラでちょいちょいと

 

f:id:zakrello3906:20190502221535j:plain

 

アボカドもこんな感じに

 

f:id:zakrello3906:20190502221658j:plain

 

どんどん行きましょう

 

f:id:zakrello3906:20190502222053j:plain

 

むかご とかつまむのに最適

 

f:id:zakrello3906:20190502222159j:plain

 

止まりませんね

立ち飲みで長居なんて、粋じゃないと思いますが、たまになんだからええやろ?

 

f:id:zakrello3906:20190502222512j:plain

 

さてコレは何でしょう

 

f:id:zakrello3906:20190502222559j:plain

 

りんごの天ぷらでした~

かかっているのは白味噌のソース

 

この「すいば」さん、店ごとにメニューもお酒もちょっとづつ違うので、どこに行っても楽しめる

回りも常連さんっぽいおじさまとか、若いあんちゃんねえちゃんとか、自分みたいに旅先とか出張先っぽい人とか様々な人が入れ替わり立ち代わり

 

16時からという時間設定も絶妙に良い感じですね

 

f:id:zakrello3906:20190502223100j:plain

 

まだまだ明るい鴨川沿い

酔い覚ましに散策です

 

f:id:zakrello3906:20190502223302j:plain

 

f:id:zakrello3906:20190502223413j:plain

 

そろそろ、暗くなってきた

 

f:id:zakrello3906:20190502223600j:plain

 

頃合いを見計らって~

 

f:id:zakrello3906:20190502223842j:plain

 

昨日に引き続き「レヴォリューションブックス」さんへ

昨日空ぶったメニューを頂きに~

 

f:id:zakrello3906:20190502224057j:plain

 

まあ、その前に、歩き回って体が冷えたんで、お燗できゅっと

 

f:id:zakrello3906:20190502224211j:plain

 

そして「アブラタレ炒め麺 feat 夢を語れ」

 

夢を語れの麺を使用した、〆にもツマミにも合う一杯。これが食べたかったんだっ

 

f:id:zakrello3906:20190502224641j:plain

 

もちもちのぶりぶりよ

 

f:id:zakrello3906:20190502224737j:plain

 

豚皿なんてメニューもあり、ホロウマの豚さんでお酒飲むの贅沢やなあ

 

ここのメニューもリーズナブルで、試してみたい物ばかり

また次回来たいお店ですね

 

常連さんとマスターのアカデミックな話を聞きかじりながら、さすがに酔いも回ってきましたね~

 

f:id:zakrello3906:20190502225300j:plain

 

八坂さんあたりをふらついて

 

もう一軒、〆をどうするかと、さらにふらふら

 

f:id:zakrello3906:20190502225415j:plain

 

本店が混んでいましたので、左程遠くないこちらへ

「猪一 離れ」

 

f:id:zakrello3906:20190502225542j:plain

 

完全アニマルオフというラーメンは〆にも優しかろうと

 

f:id:zakrello3906:20190502225659j:plain

 

「追い鯖そば」頂きました

 

魚介の、やや酸味を伴った、だがしみじみとしたスープは、イエスっ!

〆に最高でしたね

 

f:id:zakrello3906:20190502225920j:plain

 

ホントはこちらにも寄りたかったんですが、定休日

昨日に行っておけばよかったと後悔することしきり

 

ま、次回の宿題ということで

常宿からも近いですし、楽しみは後に取っておきましょう~

 

今思い返すと、よくここから素直に帰ったなと

 

朝から充実した一日でしたから、疲れも溜まっていたのかもしれないですなあ

 

 

適度に、ほどほどに、、、

 

今回の一言  「立ち飲みだけのために、行く価値ありのお店たち」

 

2019年  30・31杯目