トオクニイキタイ

酒とラーメンへの逃避行です。たまに本当の旅にも出ます。気が向いたときに更新します。

さまよえる黄色い弾丸~東北ドライブ旅行①~

f:id:zakrello3906:20190608131706j:plain

 

5月26日(日)

 

いきなりこんな画像で始まりました。時間は23時、場所は千葉県柏市のラーメン屋さん

「てらっちょ」

 

俺はこんなところで、何をやっているんだ?

 

この日は真夏もかくやという位に気温が上がって、寝不足の体には堪えるロング連勤を終えて、さらに用事を済ませるべく仕事の後に柏へ

 

軽く飲み会に参加した後〆のラーメンを食べる頃でも気温は下がらず暑い夜

 

明日から年次消化の3連休なので、東北へのドライブ旅行を計画していたのだが、縁も義理も楽しみもある会の誘いがあり、前日の今日は仕事の後に柏に宿泊することに

 

とりあえず準備は済ませて装備も車に積み込んであったので、呑んで食ったあとは体力を回復させるのみ、、、今日はおとなしく

 

おやすみなさい

 

 

 

明けて

5月に5月27日(月)

 

まだ、5月だよな、、、?

という陽気は本日も続き、この日の予報では、日本全国どこも30°越えの真夏日

 

本来の予定は早朝に出立予定の旅でしたが、昨日の用事もありプランを変更し、とりあえず今日は、最終目的地にまで、本日中に着けば良いと割り切って出発

 

途中途中の時間に応じ、プランは適宜修正とかなりアバウトに、柏を出発したのは午前8時で、そこから常磐道に乗り北を目指す~

 

さて、どうすっかな

 

眠気と疲れはコンビニで買った冷たいカフェオレと、途中途中のSAで缶コーヒーを仕入れてまぎらわし、常磐道から磐越道、さらには東北道と経由し

 

そろそろお昼か、、、

 

そしてちょうど仙台近くでしたので、軽く検索

おっと、以前チェックしましたがハードル高くて諦めたお店がちょうどよい感じにインター近くにあるのね

 

 

 

f:id:zakrello3906:20190608131822j:plain

 

「自家製太麺 渡辺」

仙台の泉ICを降りて、少し4号を走った位のところ

高速からのアクセスは良好ですが、いままで躊躇していた理由は、、、

 

並ぶ

 

とにかく並ぶ(らしい)

 

関東からだと気軽に行ける距離では無いうえに、並びの時間も考慮しないといけないので、なかなか予定に組み込むのは難しい所ですねえ、普段は

 

本日は時間を気にしない気ままな行程でしたので、突撃してみましたが、、、

 

マジ並んでやがる

 

駐車場は運良く停められましたが、若者たちの長蛇の列。前に30人くらい並んでたかなあ

 

一瞬どうするか迷ったが、ここまで来てしまったので接続

しかし、よりによって今日は日差しがキツイなあ~

 

大学が近くにあるようで、自分以外に大人はちらほらで後はみんな大学生でアウェー感半端ない、、、

 

最初は周囲の学生のとりとめない話に耳を傾けて、時折隠れて苦笑いを浮かべていたんですが、(いやらしい大人だ)それにも飽きたのでスマホをいじって時間つぶし。車から文庫本持ってくれば良かったな、、、

 

暑いし!

 

 

f:id:zakrello3906:20190608132027j:plain

 

ようやく店内へ!

50分くらい並んだかな?

とりあえず「ラーメン大」に「味付き替玉」

 

「麺かたく太く量多いです」

 

初見の人を牽制するような文句の張り紙がしてありますが、多少予習してあったので大丈夫

まあ、一般人で予備知識のない人がみたら「はあ?」ってなるかなあ?

 

 

f:id:zakrello3906:20190608132323j:plain

 

まあ、こんな感じ~

 

オイリーな煮干しスープは少なめにあふれる縮れ太麺。山形の名店を彷彿させるような感じですが、それともちょっと違う

 

f:id:zakrello3906:20190608132817j:plain

 

果たして、こんな麺とスープが調和するのか?と感じるが、麺肌と油は上手く繋ぎの役割を果たす様で、バランスはとれています

 

この感じは、自分好きだな!

しかし好みは分かれそうなラーメンですなあ

 

 

 

f:id:zakrello3906:20190608132928j:plain

 

荒ぶっております!

 

ゴワムチ麺を、わっしわっしと引きずり出して食らう

 

 

f:id:zakrello3906:20190608133016j:plain

 

んで、感心したのがこの「味付き替玉」

コチラは細麺なんですが、負けないくらいのムチムチ感で、味は付いていますがスープに浸して食べると美味かった!

 

これで汁そばも食べてみたいっすね

 

いやしかし、並びも含めて、喰ってても疲れたわ(笑)

 

盛岡ICで東北道を降り、いつもの46号を秋田角館方面へ、

 

 

f:id:zakrello3906:20190608133848j:plain

 

f:id:zakrello3906:20190608134329j:plain

 

夕暮れ時には田沢湖に到着した黄色い弾丸のザクレロ

カメラを構えしばし休憩~

 

この時間になっても、気温はあまり下がらず、夏の夕暮れ時の様

 

時間が合えば途中温泉と考えていましたが、ちょっと遅くなってしまい、しょうがないから暗くなった八幡平をドライブ~って

 

真っ暗すぎるとつまらんな

盛岡に引き返してメシ喰って高速でも良かったかもしれん

 

f:id:zakrello3906:20190612001157j:plain

 

やっと着いたああああ!!

 

ここまでで本日750キロ!

 

今夜はここを野営地とする!!

 

十和田湖から奥入瀬渓流へ。周りは真っ暗。当然メシやもやっているはずもなく

本日は車中泊

 

風呂は明日の朝に温泉に入る予定

一杯やりたいところだが、車なので我慢ですな!

 

f:id:zakrello3906:20190612001812j:plain

 

狭い車内でランタンを灯し、炭酸水で乾杯!

ちょっとしたツマミとサンドイッチで晩餐~

 

 

電波は途切れ途切れなので、タブレットで動画みながら疑似晩酌

学生の頃から何度もやっていますが、車中泊は楽しいなあ

 

寝袋は持ってきましたが、全然寒くないので、上着を羽織るだけで寝られそう

後ろの座席には、今回大荷物を積んであるので、シートも満足に倒せませんが、クッションなどでちょいとアレンジして寝床を作り

 

おやすみなさい

 

の東北ドライブ旅行の1日目。濃密な旅の始まりです!!

 

続く!