トオクニイキタイ

酒とラーメンへの逃避行です。たまに本当の旅にも出ます。気が向いたときに更新します。

さまよえる黄色い弾丸~東北ドライブ旅行②~

明けて5月28日(火)

朝は明るくなったら即始動!!

 

 

f:id:zakrello3906:20190617231415j:plain

 

ちなみに、こんなところに車停めて車中泊でございました

道を挟んで対面には奥入瀬渓流というポジションで、最高かと思われるかもしれませんが、周りに施設・街灯など何もなし、電波すら怪しいギリギリライン

 

このポジションは学生時代から変わってませんなあ

 

f:id:zakrello3906:20190617231836j:plain

 

銚子大滝は、この時間はまだ水門が開いてませんので、水量が少なめ

 

f:id:zakrello3906:20190617232334j:plain

 

渓流の流れも穏やかです

紅葉の時期も良いですが、新緑のこの時期も美しい景観を拝めます

 

なにより、この時間のメリットは

 

人がいない!!

 

奥入瀬渓流独り占め!気分が良くて歌を歌っても誰にも聞かれない、、、

 

っと、うだうだしてると時間がもったいないので、とりあえず近場散策の後移動します

 

f:id:zakrello3906:20190617232649j:plain

 

少し車を進めまして「石ヶ戸休憩所」

駐車スペースあり、トイレあり(しかも綺麗で新しい!)、自販機あり、と拠点に最適なこの場所は、早朝から駐車スペースの奪い合いになるので要注意!

 

この日もここで車中泊をしたらしい先客が一台すでに停まっておりました

 

f:id:zakrello3906:20190626194306j:plain

 

ログハウス風の案内所は脇から渓流に降りられるようになっております

 

f:id:zakrello3906:20190626194443j:plain

 

こんな張り紙もありますので注意しましょう

 

 

 

さて、今回はここに車を停めまして、、、

 

f:id:zakrello3906:20190617232921j:plain

 

折り畳み自転車で渓流沿いをサイクリングしようって訳よ!!

折り畳み自転車なら車にも詰めるし、歩くよりも機動力が段違いに良い!

 

仕事で使うのに1年前にドン・キホーテで購入した(深夜に自転車買ったので)安物ですが、変速機付きで意外と使い勝手が良いので、最近重宝してます

 

 

f:id:zakrello3906:20190617233035j:plain

 

トイレを済まし、自販機で飲料を仕入れたら、早速スタート~!!

 

十和田湖方面に進み、最初の銚子大滝をチェックポイントとし、引き返して来る計画で、途中、点在する滝や流れの景観ポイントを見て回る

 

車だと駐車スペースとかの関係で小回りが利きませんが、自転車ならノープロブレムですね!!

 

f:id:zakrello3906:20190617233413j:plain

f:id:zakrello3906:20190626200121j:plain

f:id:zakrello3906:20190626200221j:plain

 

こんな景色も自転車を降りてすぐ!!

 

これは、思った以上に便利だぞ!折り畳み自転車!

 

しかしながら、予想と記憶では、そんなにアップダウンのない道のつもりだったんですが、考えてみたら上流に向かうってことは、上り坂ってことなのよね、、、

後から気づいたんですが、走っていたときはコレ戻らにゃあかんのよなあと考えながら、、、

 

サイコー!風も気持ちイー!ってテンションも、だんだんヒイヒイ言い始め、小休止を取りながら、心折れそうになりながらも、、、

 

f:id:zakrello3906:20190626200817j:plain

 

おおお、ようやく見えました銚子大滝

最初はいなかった人たちも段々と増え始めてきましたね

 

でかいカメラを抱えた人たちがチラホラ見受けられるように

 

f:id:zakrello3906:20190626201717j:plain

 

着いたああああ、、、もうヘロヘロ

 

水量も増して、迫力も倍増の「銚子大滝」

しばらくマイナスイオンで癒されて

 

f:id:zakrello3906:20190626202643j:plain

 

足元は渓流なんてベンチでしばし休憩~

ああああ、水がうまい~  でもビールだったらもっと美味いだろうなあなんて考えていたのは内緒だ

 

 

心配した帰りは、そう、行きが上流への登りだったので、下りが多い訳で、思いの外スイスイ行けちゃいました。良かった良かった

 

石ケ戸まで戻ってきますと、かなり混み合ってきていて、駐車スペースはほぼ無い状態に。ちょっとゆっくりしたかったんですが、一台困っている車が見受けられたので譲って撤退することに

 

さあて、ひとっ風呂浴びますかね!!

 

奥入瀬渓流の先の十和田温泉郷に、「市民の家」という公衆浴場がありまして、そこは朝9時から入浴出来る。学生時代から使ってましたが、昔は「町民の家」でお値段も「はあ?」ってくらい安かった記憶が

 

地元のおじいさんたちに交じって汗を流し、さっぱりしましたが

あらら、天気はどうやら下り坂みたい

 

再出撃時にはぱらぱらと雨が降り出しました

昨日あんなに暑かったのに、気温もぐんぐんと下降

 

十和田湖は諦め、プラン変更となりましたが

なあに、リカバリーはちゃあんと考えてあるもんね!

 

雨なら雨で!

さて、次行ってみましょう!

 

続く!