トオクニイキタイ

酒とラーメンへの逃避行です。たまに本当の旅にも出ます。気が向いたときに更新します。

東武線沿線ラーメン旅 「オランダ軒」「煮干乱舞」

3月28日(火)

最近仕事も忙しくなってきた

実は(月)(火)と連休だったのだが、(日)のトラブルも相まって(月)は前日午前様から休出のコンボとなり、つぶれてしまった

いろいろ計画してたんだけどなあ

 

なおかつ、ここにきて花粉症の症状もひどくなってきた

 

自分の花粉症は、目のかゆみや鼻水はある程度薬で抑えられるのだが

気管支の方への影響が大きく、咳が頻発し喘息のようになってしまう

そうなると、空気の冷たい雨の日の方が、花粉は飛ばないかもしれないが、症状的には最悪で、今年はそういった日が多いのが難点だ

週末から月曜にかけてもそういった天候で、非常につらかった

 

そして、待ちに待ったお休みの火曜日だが

 

ううむ、どうにも体調が悪い

 

晴れているとはいえ、まだまだ肌寒く、咳も止まらないうえ微熱もあるような感じが

当初の計画では、朝から電車でお出かけラーメンコンボからの呑み~なんて感じでしたが、これは無理だと判断し、朝、コーヒーを飲みながら再考し、車で近場を巡るかあなんて考えていましたら

 

目の前を道路工事始めやがった!!

 

車を出すのもめんどくさい状況になってしまったので

まあいいや、きつかったら帰ってくれば良いしと徒歩にて出だしました

 

柏に来てから、徒歩で出歩いたことはまだ無く、いろいろ試したいこともある。今回は最寄駅の東武野田線豊四季駅までの時間を図りながら東武沿線埼玉方面を巡ってみようかと考えた

 

柏駅からの常磐線で都内というのは、水戸からでも出来るルートだし、埼玉方面はなかなか水戸からではハードルが高く行きたくても行けないラーメン屋さんも多かったからだ。加えて電車は駐車場の心配をしないで済む&あわよくば呑めるのも利点だ

 

でも、だめだよ、きょうはお酒は禁止

 

地図で確認すると、徒歩での最寄駅は柏ではなく、東武野田線豊四季駅になるみたいだな

たらたらと歩いていくと、20分ほどで到着した。意外と近い。十分徒歩圏内だな

 

電車に揺られることしばし

第一目的地は、東岩槻駅

 

駅から歩いて程なく

 

 

こ・ち・ら・だ!

 

f:id:zakrello3906:20170403122051j:plain

 

自分の大好きなジャンルだ!

新潟長岡生姜醤油ラーメン「オランダ軒」

ようやくの訪問です!!

 

秋葉原にある「青島食堂 秋葉原店」で長岡系の存在を知り、ツボにはまったこともあって、新潟まで食べにいったりもしました!

 

こちらのレビューは常々気になっていたんですよね!立地上なかなかハードル高かったんですが、なんと今の住処からは1時間ちょっとで来られることが判明しました!

 

店着は12時を少し回ったところ。前には8名の外待ちがありましたので接続

あたたかい日差しの中、待ち遠しいぜ~

 

 

f:id:zakrello3906:20170403122827j:plain

 

f:id:zakrello3906:20170403123137j:plain

 

メニュー自体は非常にシンプル

小銭が無かったので、今回はサイドメニューは見送り、しょうゆチャーシューメンを頂くことにする

 

 

そして、ついに対麺である!!

 

ついに「オランダ軒」の長岡系を食せる時がきたあ

 

f:id:zakrello3906:20170403124636j:plain

 

 

うおお!うまそう!

このオーソドックスなルックスこそ心の琴線に触れるものがある!!

 

 

 

f:id:zakrello3906:20170403124911j:plain

 

そしてスープをひと口すすると、それは確信へと変わった!

これだ!ほのかに香る生姜の香りだ!薬味としての生姜ではなく、香味野菜としての生姜の風味がやや濃いめの醤油味と合わさり、丼全体を支配しているこの感じだ!

 

味の染みたチャーシュー達も長岡系には欠かせない!

青島よりは厚めの肉たちにはテンションが上がる!

 

肉の縁を見ていただければおわかりになるであろう、この香ばしさと味の染み具合は最高であった!!

 

 

f:id:zakrello3906:20170403130043j:plain

 

 

 

この微ちぢれの麺も、思った通りの味と食感だ

スープを良く拾い、時間とともにスープに染まってくる、このややくたっとした麺が良いのだ!!

 

いやあ、丼の底まであっという間でした

 

これは、是非リピートしたい!!好みにジャストフィットの素晴らしい一杯でしたよ!!!

ごちそうさまでした~

 

うおお、また新潟にも行きたくなってしまったなあ~

 

余韻に引きずられながら駅まで引き返し、さて、次はどうするか?

 

 

体調は思ったほど悪くはない。胃袋も十分、連食に対応可能だ

というわけで、もう一軒

次もずっと気になっていたお店に向かうことにする

 

春日部まで引き返し、東武野田線から東武伊勢崎線に乗り換え

待っていて来たのは日比谷線の電車でしたが、それでもOK

 

武里に到着

 

 

f:id:zakrello3906:20170403131602j:plain

 

「煮干乱舞」さんに到着!

こちらは朝7時から営業しているので、本当は朝に来たかったのだが

チャンスは逃さない主義だ

 

スープ切れは心配したが、良かったまだやっている&待ちもいないぞ!

しめしめ

 

 

f:id:zakrello3906:20170403132208j:plain

 

 

 

中華そば&あぶらそば のセットをいただいちゃいました~醤油味にて

 

乱切り玉ねぎに折り重なったレアチャーシューに濁っとしたスープ

 

 

 

f:id:zakrello3906:20170403132450j:plain

 

 

 

スープをすすると、おおっ?、濃厚は想像していましたが、もっとぶしぶしざらっとしているかと思いましたが、なんとも意外と、シルキーなスープです

 

 

 

f:id:zakrello3906:20170403132731j:plain

 

 

 

それがザックりした麺に適度に絡みついてくる

ズバッとすすれば小気味よい歯ごたえに煮干しの香気が伴い良い感じです

スープはもっと欲しくなるなあ~

 

ただ、ちょっと残念だったのは、たまねぎの主張は強すぎで、辛みも強く、この点は自分には合わなかった。次回は玉ねぎ抜きお願いできるかしら?

たまねぎ大好きな人にはうれしい食感と風味でしょうね~

 

程なく登場のあぶらそば~

 

f:id:zakrello3906:20170403133555j:plain

 

 

麺がくっつく前にすばやく混ぜてねとのこと

 

さっそくぐりぐりして~

おおっ汁そばよりもザックっとした食感強めで、こちらも良い感じですねえ

途中七味を投入したり、汁そばの残りの汁に投入したりでフリーに楽しみました

 

さすがに、お腹いっぱい(笑)

 

次は朝に来て、かけそば、あたりを、たまねぎ抜きでさっくっと味わってみたいなあ

 

ごちそうさまでした~

 

 

 

体調万全ならこのあと都内方面に向かって居酒屋あたりに飛び込むんだろうけど

 

 

f:id:zakrello3906:20170403134529j:plain

 

 

素直に帰ってきました

 

でも、昼に埼玉でラーメン食べて、夕方には家でくつろげるんだから

今度の住処は良い立地ですね。次回は大宮あたりまで足を延ばしてみたいな

 

今回の一言  「意外と近くなった埼玉」

 

2017年  54・55杯目

 

 

追伸

 

この後体調は順調に悪化の一途をたどり、数日後には地獄をみる羽目になりました

39度超えの発熱は久しぶり(泣)

後悔はしてませんけど~