トオクニイキタイ

酒とラーメンへの逃避行です。たまに本当の旅にも出ます。気が向いたときに更新します。

柏駅近く「こってりらーめん誉」さん

3月12日  夜

 

新しい職場は徐々に慣れてきた感はあるが、なんともまだまだ

上司の方も新任で頑張っているのでどうにもつられてしまう

上の方が働いていると、下は気が抜けないんだよなあ(笑)

 

とはいえ、際限なくというわけではなく、切り上げる時は切り上げるタイプなので~この日は午前様を覚悟していたのだが、21時過ぎでお仕事終了のコールが

 

結局22時は回ってしまいましたが

柏駅周辺には遅くまで営業しているお店も多い

ただ駐車場が店舗に駐車場が無いのが車で通勤している自分にとっては難点

 

しょうがないので、コスパは無視して機会を優先

近くのコインパーキングを利用することとする

値段もまちまちなので、一度散策してリサーチしておかないとなあ

 

本日は、昔、友人と来たこともある

「こってりらーめん誉」さんに行くことにする

日曜の22時過ぎだというのに並びも発生している人気店だ

狭い店内はカウンターのみ

後ろの壁際に、店内待ちのベンチがある

 

 

 

f:id:zakrello3906:20170313104043j:plain

 

 

 

順番に券売機で先に食券を購入するのだが、ボタンが多くて迷うなああ

基本は味噌らーめん、醤油らーめん、つけ麺の3種

汁そばは、麺の硬さとか、脂の量とか、野菜の量とか選べるタイプで

つけ麺はスープの種類が何種類もある模様

 

迷うのもあれなんで、本日は醤油らーめんを中盛でいただくことにする

食券を購入し、店内待ちに接続し、しばし待機~

途中、店員さんが好みを聞きに回ります

汁そばは初めてなので、オールふつうでお願いし、メンマのみマシで

 

後で知ったが、中盛がふつうの量かと思っていたら、実は麺1.5玉の量でした

多いと思ったよ

 

程なくしてカウンターへ

自分は1人だったので、先待ちのグループ客より優先して案内してもらえました

 

 

f:id:zakrello3906:20170313105233j:plain

 

f:id:zakrello3906:20170313105501j:plain

 

背脂が降り積もる、このビジュアル

スープはかなり熱々です

 

出汁に醤油をのせ、背脂でコーティング

3重奏のバランスがいい感じです

 

見た目よりぜんぜんクドさは感じられず。おいしい背脂です~とろろん

 

 

f:id:zakrello3906:20170313105851j:plain

 

中太麺は適度な柔さでこちらも良い感じ

背脂のおかげか、麺肌の滑らかさとのど越しが加速されるかのよう

 

隣のお客は麺固めで注文していましたが、自分は逆に、このスープと背脂には麺軟目が合うと思いました

まあ、好みの問題です

 

増したメンマも、ほろっとしたチャーシューも、もやしのシャキシャキ感も、様々な食感がアクセントになって、飽きませんねえ

 

本日も丼底まで堪能

それほど重くなく、かといって物足りなさは感じず、仕事の終わりに食べるにはちょうど良い感じですねえ

中盛だと、そこそこにお腹いっぱい

 

次回は中盛はやめて、ふつう盛からの帰宅後ビールコンボにしようかな(笑)

 

つけ麺も含めるといろいろなバリエーションがあり、次回も楽しみです

 

今回の一言  「呑んだ後でも、逆に胃に優しそうな背脂ね」

 

2017年  42杯目