トオクニイキタイ

酒とラーメンへの逃避行です。たまに本当の旅にも出ます。気が向いたときに更新します。

町中華「中華料理 天来」さん

再び4月30日(日)

お昼は水戸で頂いたわけだが

さすがに夜まで水戸でって腹具合ではないみたい

最近胃袋縮んだかなあ(前回も書いたな)

 

昨日夜から強行軍だったし、早めに柏に帰って、のんびりするかなと

帰りの道のりは高速道路を使おうと思い立ったのが失敗

 

 

北関東自動車道を経由し、常磐道でさくっと行こうと思いましたが

 

しまった

 

GWなめてました

 

渋滞しとりますがな

 

北関東がずっと混んでて、常磐道は石岡のあたりが混んで

しかも、柏から流山あたりが渋滞の情報

 

高速使った意味が無いねえ(笑)

 

まあそれならばと寄り道することにする

圏央道にずれて、阿見あたりから回り込んで柏を目指すことにする

何でかというと

 

ちょっと気になっていた龍ヶ崎の酒屋で地酒を仕入れてみようかと思ったわけである

 

 

飯野屋酒店を来訪し日本酒を2本ばかり仕入れてきましたよ

現在の我が家の冷蔵庫のラインナップはコチラ

 

f:id:zakrello3906:20170506224657j:plain

 

今回の仕入れは、秋田の新政と長野の鼎

開封が楽しみである

 

 

さて、結局柏に帰り着いたのは20時を回ったあたり

大分かかってしまったが、陽気も良かったし、それなりに楽しめたドライブでした

 

無事、柏に帰りつきましたが、晩飯はどうするか?

 

 

料理するのも、今から出だすのも、買って来るのも面倒だなあと

思いついたのが~

 

 

f:id:zakrello3906:20170506225735j:plain

 

近所の町中華「天来」さんを訪れてみようと思い立った

 

ずっと気になっていたんですよな

サンダルに履き替え、歩いて行ける中華料理屋さん

 

もちろん、歩きなのでお酒もOKだ!!!

 

f:id:zakrello3906:20170506225948j:plain

 

 

コチラ、いわゆる町中華食堂である。住宅街の一角にたたずむ、こじんまりとしたお店ですが、結構な人気で、今日も先客後客ひっきりなしの盛況ぶりである。

 

この、適度にざわついた感じが、たまりませんな~

 

遠慮なく、生ビールと餃子を注文し、待つことしばし。突出しに柿の種を頂きました

 

壁にかかっているテレビのバラエティ番組を見ながら、ひと口目だけ~ぐびびっと

後は本命の餃子が焼けるまでちびちびのペース配分で

 

仕事帰りに定食を食べている方、家族連れ、仲間と呑みに来たおじさん方、スマホ片手にラーメンをすする近所?の学生さん、等々

真ん中の大きなテーブルは、中央のメニューを衝立に相席状態ですが、席の間はちょうど良い距離感で気にならず

 

非常に居心地の良い空間です。何の引け目も負わずに酒が飲めますよ~

 

そんな雰囲気に浸っていると、餃子がご登場~

 

f:id:zakrello3906:20170506231143j:plain

 

いいねいいね!

憧れのシチュエーションだね!

これは、癒されるなあ~

 

居酒屋とはまた違ったこのアットホーム感がたまりませんなあ

 

しばし雰囲気を堪能しまして、〆はもちろん麺類と行きたいわけですが

あんま腹減ってないし、ビール少し残ってるし

 

 

かた焼きそばあたりなら、量的にも、ツマミ的にもイイんじゃなかろうかと、ふにゃふにゃした脳で考えたわけなんですが

 

 

多いよ(笑)!!!

 

 

f:id:zakrello3906:20170506232316j:plain

 

 

f:id:zakrello3906:20170506232640j:plain

 

けっこうなボリュームですよ(笑)

 

ばきばきの揚げ麺は食べごたえがあります!からむ餡もどっしりと、徐々に麺に染みてくる感じが良いなあ~

 

いやあ、最初からこれをつまみにしても良い位だわ~

 

ふつう盛りでも、けっこうな量ですが、このお店さらに大盛設定あります

 

隣のお兄ちゃんが頼んでいましたが、さて、どうなることやら

 

結果を見ることなく、長っ尻は控えてお店を後にしましょう~

 

 

 

いやあ、いい体験でした。これは、くせになりそうだなあ(笑)

メニューも多いし、今後が非常に楽しみですね!!

 

 

今回の一言  「日常に溶け込む珠玉の体験、町中華呑み!」

 

2017年  68杯目