トオクニイキタイ

酒とラーメンへの逃避行です。たまに本当の旅にも出ます。気が向いたときに更新します。

最近の飲み屋さん~最後の土浦編~

11月末日

 

既に職場は水戸ですが、11月いっぱいで約1年住んだ土浦とも別れを告げる事となった。最近では柏に1年とちょっと。土浦の職場に異動となり、一旦実家の水戸に帰って土浦まで通う事約半年。いよいよ仕事も忙しくなり、水戸から通うのはキツクなってきた為、土浦に移り住んだのが昨年の11月半ばである。というように、近年の生活環境の変化は、まことに目まぐるしかった

 

特に柏に住んだ事は、行動範囲を大きく広げる事となった。ちょっと足を伸ばせばすぐ都内。これが水戸とは大きな違いだ。水戸から都内へ行くには、常磐線か高速バスの利用が主だ。柏に住んだ事によって、同じ常磐線でも取手以降のいわゆる常磐線各駅停車の駅たちへの馴染みが深くなった。水戸からの利用では通り過ぎてしまう駅たちである

 

そして土浦。ここは常磐線において都内アクセス便利度合いのボーダーライン的位置づけにある様に思う。土浦止まりという電車が多いためだ。都内はもとより、馴染み深くなった柏や以降の各駅停車の駅たちへも、さほど時間をかけずに行けるのみならず、何といっても「土浦止まり」の恩恵にあやかれるのは寝過ごしても駅員さんが起こしてくれる事だ(笑)

 

何が言いたいかというと、土浦での住まいを決めるにあたって、そういった事も踏まえて職場に近いよりは土浦駅に近い方を選んだ。駅から徒歩30分圏内。それが土浦での住まいを決める条件だった。未練たらたらのボーダーラインである

 

そうして暮すこと約一年。最後の方は仕事にもやや余裕が出来、ちょっと早く上がれれば帰宅後に呑みに行くなんて事もできるようになって来ていた。いたのだが、、、

 

まことに残念である。なーんでこう、慣れてきたころに、ぽいぽいと忙しい方へと回すかなあ、うちの会社様は

 

ギブミー平和な日常

 

前置き長い

 

名残と未練がたらたらなので、水戸への異動が決まった時も、すぐには土浦の住まいは引き払わないでいた。しばらくは水戸の実家と土浦を利用しながら徐々に引っ越しを進めていた次第である。それも11月で最後。時間と家賃ももったいないしね

 

最後が近づいてくると、まあいろいろと自分の中のふんぎりといいますか、最後に行っておきたいなあと、時間を見つけては飲みに出てみたり

 

f:id:zakrello3906:20191222220045j:plain

 

会津郷土料理居酒屋 我夢酒楽」

住み始めて最初の頃、麺友さんと土浦の焼きとんの名店で呑んだ後にふらっと立ち寄ったのが最初。福島は会津のお酒と料理。カウンター数席のみのこじんまりとしたお店ながら、料理も美味しく、まったりと飲むには良いお店

 

f:id:zakrello3906:20191222220813j:plain

 

この日は「にしんの山椒煮」で「飛露喜」を一杯

そして最近限定でたまにありますのが

 

f:id:zakrello3906:20191222221402j:plain

 

「馬のレバ刺し」

コリっとした食感が美味しい。以前会津に旅行に行ったときに品切れで食べられなかったんですが、まさか土浦で食べられるとはね~

 

f:id:zakrello3906:20191222221915j:plain

 

そしてコチラは〆のラーメンも美味しいんです

福島といえば「喜多方ラーメン」。呑んだ後にもすっきりとした、やさしいラーメンに仕上がっております

 

又、別の日

 

21時に水戸での仕事を終え、ちょっと野暮用で土浦の前の職場へ高速で。その足で同僚と晩飯~

 

f:id:zakrello3906:20191222223732j:plain

 

つちうら横丁という飲食街の2階

「TEXAS THE TERRY」  テキサス ザ テリー さん

 

ステーキ居酒屋なので、ちょっと遅い時間でもOKという嬉しい営業時間

呑んで食べてももちろんですが、ステーキだけでももちろん

 

f:id:zakrello3906:20191222225009j:plain

 

最大級欲張り構成のステーキ&ハンバーグ×2個(笑)

 

あふれ出る肉汁と特製のソースが混じりあったUMAMI汁はその汁だけでも飲み干すことが可能だが

 

f:id:zakrello3906:20191222225825j:plain

 

ライスドボンが正しい〆方である!

 

ライスは頼まなかった同僚に「そういうことは先に言ってくださいよ~!」と怒られた(笑)

他の一品料理も美味しいので、腹を空かせて行くのが吉!

 

さて、このあたりは無理すれば水戸からでも行けなくは無いが、最近ブレイク中のコスパ最高の居酒屋が綾瀬にある。

 

f:id:zakrello3906:20191222231944j:plain

 

「駅前酒場」

日替わりの魚介類と高コスパの自家製焼酎ハイボールが魅力の大衆酒場

 

この日は午前中は奥日光に行き、ドライブと今市でラーメンをすすった後、土浦に取って返し、お茶の水へ再出発して用事を済ませ、帰りに千代田線経由で直通で綾瀬と、我ながら後で見返すと訳の分からないスケジュールからの来店でした(引っ越し前にやれることは何でもやってやろうという焦りがあったと思われるが、、、?)

 

f:id:zakrello3906:20191222232738j:plain

 

氷で嵩増しなんてしないからね。これがヤバい飲み物、通称「ボール」

これが燃料になってアテが進む進む

 

f:id:zakrello3906:20191222233825j:plain

f:id:zakrello3906:20191222234428j:plain

 

この「あん肝豆腐」なんて、あん肝はもとより、豆腐への味の染み方が半端ないっすねえ~

 

足蹴く通える方々がうらやましいですわ

 

 

さて、又また別の日

この日は午前中に仕事の厄介ごとがあり休みを潰して処理した後の事

もう最後の土浦での休みと、午後に舞い戻ってから出かけたんでしたっけ

呑めるという意味ではこの日が土浦在住のラストナイト

 

土浦のお店も考えたんですが、より遠くなってしまうコチラを選んだ

 

f:id:zakrello3906:20191223001253j:plain

 

最早説明不要のみんな大好き「金町製麺

 

柏に居たころは仕事終わってから再出撃して21時以降の入店なんて芸当も出来たんですが、さすがに離れすぎになってしまいますね

ここも軽く行ける場所では無くなってしまうな

 

 

f:id:zakrello3906:20191223002356j:plain

 

ここは〆にラーメンが待っているので、ツマミは軽めに行くのが吉

 

f:id:zakrello3906:20191223002704j:plain

f:id:zakrello3906:20191223002854j:plain

 

雄町連発で

 

f:id:zakrello3906:20191223003428j:plain

 

こちらに余力を残しておかないとね~

この日も連食する気満々でしたが、最近の食事事情から胃袋が明らかに縮んでいるのと、未練を残し再来を期すということで、大好きなデフォの中華そばを諦め

 

f:id:zakrello3906:20191223004006j:plain

 

「白湯野菜そば」をチョイス

たっぷり野菜にもっちもちの麺がたまらなく美味しい~

 

又来たいなあ~又来たいですね~

 

柏にしてみても、土浦にしてみても、もう少し長く住んで楽しんでみたかったなあ

でもどちらの土地も、ホント楽しい思い出ばかりだ

 

今では戻った水戸の生活。落ち着いてという意味では水戸もしばらく振りなんで、年明け、仕事が落ち着いたらば、こちらでの楽しみも模索していこう

 

学生時代では秋田。仕事では銚子、柏、土浦。

懐かしむ第2の故郷が増えていく。近くて遠い、遠くて近い彼の地たち。

たまに里帰りをして、楽しもう~

 

今回の一言  「ありがとうございました」

 

2019年  209杯目