トオクニイキタイ

酒とラーメンへの逃避行です。たまに本当の旅にも出ます。気が向いたときに更新します。

魅惑の替え玉~先崎と鬼者語

8月5日(土)

 

深夜?早朝?

山形日帰りドライブから帰り着き、その日は寝床へダイブ!

 

昼間たっぷり寝まして、夜は呑み会でございました

 

f:id:zakrello3906:20170911004940j:plain

 

カンパーイ

 

ラーメン仲間との呑み会は、守谷駅前で開催です

今回も誘って頂いて感謝

 

毎回楽しい時間を過ごさせていただいていますが、今回は素敵なサプライズゲスト様達も加わり、いやあ、勉強になりますねえ

 

 

さて、見識と情報が増えますと、宿題店も増える訳でして

 

台風の最中の8月某日

友人を誘ってお目当てのお店に行こうと考えていましたが、運悪くその日は臨時休業の知らせを目にし、計画変更

 

友人宅からほど近い、水戸の名店にやって参りました

 

 

f:id:zakrello3906:20170911010229j:plain

 

もうこの看板だけで認識できる有名店

水戸の「先崎」さん来訪

 

開店前でしたが、すでに並びが発生していました   って

 

知り合いばかりですやん!!(笑)

 

 

遠征組のグループ様と遭遇し待ち時間も盛り上がりました

 

 

久しぶりの「先崎」さん

本日は限定メニューのみの展開で

 

f:id:zakrello3906:20170911010935j:plain

 

先ずはコチラをチョイス!

 

他の限定の「牡蠣」は前回食べたので、今回はコチラ

他にコンソメなんてありましたが

 

 

f:id:zakrello3906:20170911011445j:plain

 

濁煮干しそば

ツイートによりますと、カンパチ、鮪、あご煮干しとのこと

濁っているのは色だけで、つまりは、旨味が凝縮されているってわけよ!!

これ!ンマイなあ!

 

f:id:zakrello3906:20170911011850j:plain

 

鴨も最高!

くうう!酒呑みてえなあ(笑)

 

飲み干したいスープをぐっと我慢して~

 

f:id:zakrello3906:20170911012109j:plain

 

茶飯にかけて、お茶漬け風に頂く!

 

そして、このお店の楽しみは、これだけに留まらない!!

 

 

f:id:zakrello3906:20170911012434j:plain

 

これらの、味付き替え玉を堪能せずにはいられない!!

替玉どころか、完成された一杯としてカウントしても良さげな逸品たちです

 

 

f:id:zakrello3906:20170911012654j:plain

 

先ずは「烏賊カレー」

替玉どころか、コレのみで完結してしまいそうな素晴らしい一杯

 

f:id:zakrello3906:20170911012832j:plain

 

お次は「イベリコレバー」

この濃厚さはもうすでに一杯としてカウントしても、以下略

 

お値段設定も手ごろで、これは連食キラーですね!

この日は夜までお腹いっぱい状態が継続しておりました

 

 

さて、日付は変わりまして、お盆も後半の8月15日

お仕事の連勤もようやく明けて、この日はラーメンと考えておりました

 

まあた、雨降っていやがるな

ここのところ、ラーメンと決めた日は、雨の確立高いような気がする

 

お寝坊してしまって、開店前に並ぶ予定が出遅れてしまい、つくばのお目当てのお店に着いた頃には長蛇の列&駐車場空いてないし~

 

仕方ないので駐車場事情には困らないこちらへ先にピットイン

 

f:id:zakrello3906:20170912215056j:plain

 

土浦の「良温」さん来店です

こちらは、向かいのドンキホーテさんに停められるので(お店の了承は得ているそうなので、気兼ねなく)心配無し

 

今回は連食予定の軽いジャブなので

 

 

f:id:zakrello3906:20170912215606j:plain

 

デフォルトの「良温そば」を醤油で頂く

大好きな肉は、もちろん増した!!

 

 

f:id:zakrello3906:20170912215943j:plain

 

たまらんなあ、コレは

 

ジャブのつもりがラッシュに入ってしまいそうになるとこをぐっと押さえて

 

 

気を取り直してコチラ

 

 

f:id:zakrello3906:20170912220341j:plain

 

つくばの名店「鬼者語」さん

宿題店にようやく訪問出来ました

 

お昼も過ぎというのに、外のテラスまで伸びる行列

 

この日は雨は降っておりましたが、季節外れの肌寒さで、待つのに苦はありませんでした。先日の山形紀行のラーメンをネタに、フォロワーさんとやり取りしてますと、店内待ちへ昇格~

 

 

f:id:zakrello3906:20170912220843j:plain

 

店主様にもようやくご挨拶出来ました!!

そして、名前からしてずっと気になっていた「鶏と水」をようやく食せる!

 

f:id:zakrello3906:20170912222115j:plain

f:id:zakrello3906:20170912222224j:plain

f:id:zakrello3906:20170912222256j:plain

 

ドン!丼!ババーン!!

 

肉は盛ってくれたみたいで感謝!!

 

噂の「鶏と水」は透き通りながらも旨味が凝縮されていて、サラリとしていながらとろみもあり、平麺にじつにマッチしている

 

そして、増した肉もバジルを絡ませながら食べれば、うむ、ビールが欲しい!

 

〆の茶漬けは、最初からスープが入っているので、ラーメンのスープを気にせず飲めるのが良いが~

 

f:id:zakrello3906:20170912223910j:plain

 

こちらの替え玉も気になります!

 

まだ少しお腹にも余裕がありそうなので!

 

 

f:id:zakrello3906:20170912224842j:plain

 

頂いちゃいましたよ~

 

よーくまぜまぜすると広がる旨味。少し残しておいたスープにくぐらせると、又違った味わいがあって、そちらも美味しかった!

今日も腹パンです!

 

さて、今回のテーマは「替玉」だったわけですが、どちらのお店も高コスパの、完成度の高い替玉がまさに連食キラーですね!

 

年間杯数には「替え玉」はカウントしない方針ですので、その点も(泣)

 

ちなみに、今回は食べませんでしたが、真ん中の「良温」さんにも「ひげ玉」という高コスパ替え玉があるんですよなあ~(笑)

 

今回の一言  「連食泣かせ!」

 

2017年  125・126杯目 替え玉はノーカウント!