トオクニイキタイ

酒とラーメンへの逃避行です。たまに本当の旅にも出ます。気が向いたときに更新します。

愛車で行く北海道旅行①~計画してる時が一番楽しいかも~

9月の後半にまとまった休みがとれることになった

連休の仕組みはあるものの、長期の連続だ取得できたのは、過去に1回のみ

あとは、なんだかんだで分割して取得していたのがここ数年

それが今回はどうやら連続でとれるような感じに

いいのかなあ、休んじゃってもいいのかなあ、と悩んでおりましたが、ここは空気を読まずに頂けるものは頂いてしまおうということで

人生で2度目の7連休です

前回は5,6年前位に取得

その時は大洗発のフェリーの存在を知る機会があり、それを利用して、自分の車で最北端に行ってやろうと、大洗~苫小牧~札幌~富良野旭川~留萌~稚内~浜頓別~名寄三国峠~士幌~苫小牧~大洗といったようなルートで、ただひたすら爽快感を求めて走り回った。

富良野とか~

美瑛とか~

留萌から海岸線を走って北上

宗谷丘陵~

オホーツクラインを回って~

三国峠を越えて士幌まで抜けたんでした

前回のおさらい終了

さて今回はどこに行ってやろうか

南も考えたんですが、やはり、北の地を思うさま走り回りたい誘惑が勝り

今回は「最東端」を目指してやろうということに決定しました

前回は大洗~苫小牧間を「さんふらわあ」で往復

片道19時間位で、18時出航の15時着位だったか

今回「さんふらわあ」は2隻あるうちの一方は新造船になっていて、是非それに乗ってみたいなあと思ったんですが~

行きは予約がすでにイッパイでキャンセル待ち。帰りは曜日の関係で、まだ切り替わっていない旧船の方だったので

ならば、別のルートを考えようということにした。本州から北海道に車を渡す手段はフェリーに限られるので、ルートは4つ。大洗~苫小牧、仙台~苫小牧、秋田~苫小牧、青森~函館である

そういえば、秋田に住んでいた学生の頃、青森港に車を置いて、夜中のフェリーで寝ながら渡り、函館を1日観光して、又夜中に寝ながら戻ってくるなんてことを、よくやっておりました。懐かしい。

今回もそのルートをたどってみることにしようか。そして、帰りを苫小牧から仙台まで戻るルートに設定しよう

さて、ざっくりと計画を練り上げていく。旅の前のこの時間も楽しみの一つだ。わくわくが止まらん

しかし、この時点ではまだ書かないことにしましょう

実際の旅の途中も、サプライズ効果を狙って、行き先を告げずにSNSの発信を行っておりましたから(笑)

前回の頃の自分は、とにかく北海道の大地を走りたいということをメインに計画していたので、最近の旅の目的でもある「ラーメン」と「居酒屋」には、あまり重きを置いていなかった。その頃はまだ、知識も拙かった所為もある。特にラーメンに関しては、SNSを始めていなかったこともあるし、日本酒は趣味にし始めといった具合だった。朝はホテルかコンビニ、昼はラーメンかコンビニ、夜は呑み屋1軒にせいぜい〆のラーメンといった具合

今、写真を見返してみてもせいぜいこんなもんである

札幌

旭川

稚内

千歳空港で〆

その頃は情報を仕入れる手段が限られていたし(知識的に)

士幌での1泊は車中泊だったもんなあ(やりたくてやったわけですが)

まあ、今みたいに、がっついていなかったことは確かだ

さて、今回はというか、最近は、雑誌やネットの情報を駆使して、とにかく事前に情報を仕入れていく。以前は「走りたい道」があって泊まるのはおまけだったが、今回は、北海道の「街」での「呑み」も楽しんでみたい

欲望は尽きることなく、かといって胃袋と肝臓のキャパシティは有限だ

果たして、どんな食べ物、酒、ラーメンに巡り合うことが出来るか

期待に胸を膨らませ、腹は空かせて出撃を待つ

今回の一言  あきらかに前回よりもダメおやじ度は増している