トオクニイキタイ

酒とラーメンへの逃避行です。たまに本当の旅にも出ます。気が向いたときに更新します。

やりたいことやっておきたいことやりたかったこと~下北半島ドライブ旅行③青森タウン~

9月26日

 

f:id:zakrello3906:20191102191740j:plain

 

おはようございます~

 

先日に引き続き、大間崎テントサイトからお送りいたします

窮屈な車中泊にもかかわらず、ぐっすりと睡眠することが出来ました

酒が入ると寝入りが良いですね

 

さて、空が白み始める前にもぞもぞと起きだして来ました

三日月と藍色の空が綺麗ですねえ

 

この場所はホントに大間崎から徒歩1分くらいなので

 

f:id:zakrello3906:20191102192303j:plain

 

海岸で日の出を拝もうと、散歩がてら早起きしてみました

 

f:id:zakrello3906:20191102192525j:plain

 

自分の他にも1名、暁の水平線に向けてカメラを構える人がひとり

 

f:id:zakrello3906:20191102192822j:plain

 

東から北に目を向けると、昆布漁に向かう船団が。奥に見えるのは北海道ですね

 

f:id:zakrello3906:20191102193004j:plain

 

昨夜の風は大分おさまり、肌寒いながらも気持ちの良い朝。そうこうしているうちに

 

御来光~

 

あらためまして、おはようございます

 

f:id:zakrello3906:20191102193450j:plain

f:id:zakrello3906:20191102193531j:plain

朝日を浴びるモニュメント達

 

しばらくウロウロしてサイトまで戻ってまいりました

 

f:id:zakrello3906:20191102193805j:plain

 

夜のうちに、テントやキャンピングカーが増えてますね

ここは大間のフェリー埠頭にも近いことから、時間合わせに寝泊りする人も多いのだとか。日が昇ればあっという間に明るくなってきました。起きだす人もちらほらと

 

さて、朝ご飯にしましょう

風もおさまったので、朝は芝生の上へ展開出来そうです

他の人たちも朝餉の準備を始めてます

 

f:id:zakrello3906:20191102194323j:plain

 

昨晩の残りのホタテとネギを入れてカップ麺をグレードアップ

 

f:id:zakrello3906:20191102194948j:plain

 

うわ、美味しい!!

 

やはりソトで食べるメシはめちゃくちゃ美味しい(しゃれ混じり)

 

f:id:zakrello3906:20191102195354j:plain

 

ワンコくん襲来!!

 

すまん、このラーメンをあげるわけにはいかんのじゃよ?

結論から申し上げますと、このプチキャンプはめちゃくちゃ楽しかった!

これはちょっとハマりそうな予感が、、、

 

 

 

さて、本日の最終目的地は青森タウン

コーヒー飲みながらルートを確認

 

先日は下北半島の北岸を通ってきたので、本日は西岸を通って陸奥湾側を南へ下って行く形。但しずっと海沿いだと時間がかかるので、仏ヶ浦あたりから大湊へショートカットし、そこからは陸奥湾側を回っていく

 

f:id:zakrello3906:20191105213213j:plain

f:id:zakrello3906:20191105213256j:plain

 

ヒャッホー  出発ー!!  朝一番テンションを上げるのはアイアンメイデン

 

少し遅い出発なのは、仏ヶ浦のあたりで食堂に寄り「うに丼」を食そうかと考え。けど、もうぎりぎり時期が終わってたら海鮮丼で我慢か?

 

結局、お目当てのお店は開店時刻位に着いたんですが、どうもまだやってないみたいでパスすることに。仏ヶ浦で時間をつぶそうかとも考えましたが

 

f:id:zakrello3906:20191105213726j:plain

 

はい

 

歩いて下らなければいけないらしい。駐車場まで細い山道だったからおかしいとは思ってたんだよ、、、。大間崎からほぼ一緒に走ってたキャンピングカーの人も、こんなに険しい道とは思わなかったよ~なんて言ってました

 

なんとか峠を越えまして、陸奥湾側に出てからは快適なドライブ

 

順調に進みましたので、少し大湊で寄り道です

お昼ご飯検索中

 

f:id:zakrello3906:20191105214541j:plain

 

自衛隊大湊地方総監部近く、「水源池公園」にやって来ました

 

f:id:zakrello3906:20191105214835j:plain

 

展望台からは基地内のドックの護衛艦が見えますね

もっと近くで見れないのかな?

 

さて、昨日の朝は、大湊海軍コロッケを食べたわけですが、コロッケの他にもこの大湊の町では各所にて「護衛艦カレー」が提供されており、この公園のレストランでも食べられます。店によって違う船のレシピで、征服欲が掻き立てられますが、そんなに胃袋大きくないし、、、

 

f:id:zakrello3906:20191105215309j:plain

 

コチラで頂けるのは「護衛艦はまぎり」のカレー

海軍コロッケ付きでお得!!

 

f:id:zakrello3906:20191105215428j:plain

 

黒ラベルのグラスに牛乳が注がれてくるとか(笑)

カレーと一緒に牛乳飲むなんて、凄く久し振りかも。護衛艦内の食事らしく鉄のトレーにのって配膳です

 

f:id:zakrello3906:20191105215815j:plain

 

カレーはやはり美味いなあ!!

コロッケは揚げたてでめちゃくちゃ熱くて、舌を火傷した

 

店によって扱っている船の種類とレシピが違うみたいなんで、いつか又来たときは食べてみたいですなあ

 

 

f:id:zakrello3906:20191105220049j:plain

 

さて、ちょっと腹ごなし

調べてみたら、総監部の門の近くの公園(空地?)からドック内の護衛艦が望めるとのことで寄ってみました

 

f:id:zakrello3906:20191105220315j:plain

 

103は調べてみたら「ゆうだち」でした

 

大湊はもうちょっとゆっくりしたかったな、、、

後はひたすら青森市まで走るのみ

 

途中休憩も挟みながら、予定よりもちょっと早く到着。ホテルにチェックインし、目当ての居酒屋の開店時刻までは少し間があったので、職場への土産を買いながらしばし散策~

 

以前、冬に電車で東北巡りをしたときに寄ったり、青森港からフェリーに乗るときに通ったりと、初めてではないですが、こうやって街中をゆったりと散策するのは初めて

 

旅行で好きなのは、名所を回ることではなく、こういった遠い土地の日常に溶け込んで街中をうろうろすること。どの街でも感じることですが、1年くらい住んでみたいなあ

 

f:id:zakrello3906:20191113230806j:plain

 

そんなこんなで開店時間に

食堂がやっている居酒屋「おさない」

1階は観光客にも有名な食堂で、2階が居酒屋仕様となっておりますが、2階にも1階の料理は届けてくれるみたい

 

開店とほぼ同時でしたが、すでに先客も居り、入店してからもすぐに満席になってしまう程の盛況ぶりでした

 

f:id:zakrello3906:20191113231211j:plain

 

焼き物・刺身と非常にリーズナブル

 

f:id:zakrello3906:20191113231420j:plain

 

これも今回の旅の大きな目的のひとつ

東北主要都市呑み。今回は青森からお送りいたします

 

f:id:zakrello3906:20191113231720j:plain

 

今日はちょっと贅沢しよう。まずは刺身でちびちびと

 

f:id:zakrello3906:20191113232155j:plain

 

ほたての貝焼きと日本酒は「豊杯」にチェンジ。貝焼きにもウニが乗っていて豪華。大き目のお皿にほたての身もたっぷり入っていて、これだけで何杯もいけちゃいますな

 

f:id:zakrello3906:20191113232613j:plain

 

コチラも良コスパのホタテの貝ひもの刺身。ちびちびコリコリとちょこちょこつまめるのが良い

 

f:id:zakrello3906:20191113232900j:plain

 

酒は青森といえば、「田酒」に切り替え。宅飲みでも飲んでるけど、やっぱり青森で呑むと美味しいよね。ホタテも貝柱のお刺身追加で!!

 

だめだ、ちびちび呑めない(笑)ついついペースが上がっちゃう

 

大分回ってきたので、一度腰を上げ、河岸を変えることに。とはいえ時間はまだ夜の7時前

 

f:id:zakrello3906:20191113233458j:plain

 

腹ごなし&酔い覚ましに夜の青森を散策

〆ラー目当てのお店もまだ開いてない時間帯

 

f:id:zakrello3906:20191113233710j:plain

 

食べないけどラーメン屋巡り(笑)

駅前の「長尾中華そば」

 

f:id:zakrello3906:20191113233903j:plain

 

アーケード街の「くどうラーメン」

ここは以前雪の降る季節に来たことがあります。超端麗すっきり煮干し極細麺のラーメンが美味しかった!!

 

f:id:zakrello3906:20191113234104j:plain

 

「大西」は並びも発生してました

 

f:id:zakrello3906:20191113234508j:plain

 

「末廣ラーメン本舗青森店」

腹が減ってたら焼きめし食ってたかも

 

f:id:zakrello3906:20191113234643j:plain

 

ピラミッド発見

 

ここらで、もう一軒呑むか、考えましたが、ラーメン食べたい欲が勝った

目当ての店の開店時間は夜の9時、、、我慢しながら徘徊徘徊

 

f:id:zakrello3906:20191113235059j:plain

 

そして「ラーメン空海

先日はラーメン食べてなかったからなあ。待望のラーメン。細麺のこだわり煮干しやつがる中華も気になりましたが、今回は「白そば」を頂きます

 

f:id:zakrello3906:20191113235340j:plain

 

ちょい濃いめの煮干しスープにひき肉のようにしっかり目の背脂が散らされた白そば。コクと甘味と食感か面白いな

 

f:id:zakrello3906:20191113235639j:plain

 

この平打ち気味の中太麺も美味しい。いいなあ、ほかのメニューも気になるぞ?

連食の誘惑、後ろ髪を引かれましたが、ぐぐぐ、次行ってみよう~

 

f:id:zakrello3906:20191114000332j:plain

 

有名な「十三湖しじみラーメン」も惹かれましたが、今回はおとなりの「中華そば横山」の方へ来店

 

f:id:zakrello3906:20191114000509j:plain

 

こちらのちぢれ細麺が気になってたんですよね

ギラギラってどんなギラギラかも気になりましたが、中華そばをちぢれ細麺で頂きます

 

f:id:zakrello3906:20191114000738j:plain

 

おお、脂の浮いてないスープも、脂者少ないチャーシューも、細くてコリコリのメンマも、〆のラーメンとしては超優秀です!いいなあ、こういうのいいなあ!

 

f:id:zakrello3906:20191114001011j:plain

 

そしてこのポコポコした感触の縮れ麺がうめええ!この食感は面白くて癖になるなあ。いいなあ、こういうのいいなあ!

 

〆らーの選択肢の多さもうらやましい青森シティ

ちょっと半年くらい暮らしてみたくなるじゃないですか!!

 

 

 

 

そして、最後のおはようございます!!

 

もうほんとに、最終日は帰るだけ、、、つまらん

 

f:id:zakrello3906:20191114001616j:plain

 

でも、高速乗る前にラーメンです。

青森は朝ラー出来る店も多い。いいなあ、青森サイコーやん

 

「高長まるしげ」

 

f:id:zakrello3906:20191114001903j:plain

 

朝から盛況で、並びはしませんでしたが、ほぼ満席の席の中になんとか滑り込み

 

「大で~」

 

中華そば大を頂きます

f:id:zakrello3906:20191114002217j:plain

f:id:zakrello3906:20191114002328j:plain

 

こちらの特徴はなんといってもこの「麺」色白で極太のうどんの様な麺

スープは脂の浮きがほぼ皆無のすっきりしたスープ。醤油の味が適度に主張するので、まるでほんとにウドン食べてるみたいだな(笑)

 

わしわしちゅるちゅると朝からラーメンかあ。いいなあ、青森いいなあ

 

 

さあて、食べ終わって時間は朝の8時。なんかもっとゆっくりしたいけど、帰りの工程かかる時間は9時間に休憩を挟めばもっとになる予定

 

八甲田の方を回るルートも考えたんですが、明日は仕事早いし無理はしない方が良いかな、、、おとなしく高速を南下しました

 

f:id:zakrello3906:20191114003309j:plain

 

名残を惜しむように、速度は控えめに、窓を開けて走る高速。山を抜けるあたりでは、色づき始める木々たちもちらほらと

 

どこに行っても思うが、ホント、又来たいなあ。来れるかなあ

 

ソトメシドライブラーメンイザカヤ。やりたいことてんこ盛りはフルに消化完了。お腹も心も満足

あとは帰るだけですが、なるべく仕事のことは考えないで帰ろう、、、

 

今回の一言  「いいなあ、いいなあ」

 

2019年  174・175・176杯目