トオクニイキタイ

酒とラーメンへの逃避行です。たまに本当の旅にも出ます。気が向いたときに更新します。

愛車で行く北海道旅行⑨~そして本州へ~

9月23日(土)

 

 

いよいよ旅も終わりに近づいてきた

旅の目的はあらかた終えて、本日はとにかく移動の日である

 

昨日は良い呑み終え方が出来たので

本日の朝は二日酔いも無く快調である

 

 

f:id:zakrello3906:20171117000546j:plain

 

名残を惜しむように、朝の散歩です

釧路川沿いをてくてくと

本日はあまり天気は良くないようです

 

今回は移動距離が長い所為で、一か所一か所が短く、街の雰囲気を味わう時間が短いのが残念といえば残念です

 

さて、本日こそは健康的に朝食を!

 

f:id:zakrello3906:20171117002109j:plain

 

北海道のホテルでは、朝の朝食バイキングにイクラやカニやサーモンやアマエビなどが盛り放題食べ放題といったところも多く、自分の良く利用するホテルの系列もこんな感じです!

 

イクラモリモリ!納豆も持ってきたが、ごはんにかける余地はあるのでしょうか?

小鉢には、かにのほぐし身とか、アマエビもあるし(笑)

 

 

右下の飲料はもちろん「カツゲン」です

 

f:id:zakrello3906:20171117002748j:plain

 

もちろんこれも呑み放題!おっと字が違った!

 

f:id:zakrello3906:20171117003020j:plain

 

おかわりを重ね、完全に食べ過ぎです!

今日はお昼ご飯要らないかも、、、

 

そして午前9時、釧路を出発。本日は1881kmからスタート

目的地の苫小牧港までひたすら移動

 

 

これが結構時間かかりまして、スケジュール的にはぎりぎりでした

途中お土産買うのに、新千歳空港に寄ろうと予定していたんですが、駐車場が満車で手間取ったりと

結局お土産は20分で買い集めて何とか確保

 

思えば、無茶な移動距離設定の所為か、今回の旅は時間的にはぎりぎりだったなあ

 

毎回の反省なんですが、計画の時点から色々がっつきすぎで消化不良を起こしてしまうのが(胃袋的にも肝臓的にも時間的にも)よろしくない

 

もっとのんびりと旅を楽しめるような余裕のある人間になりたい、、、無理ですけど

 

苫小牧着は16時30分、走行距離2220Km

 

 

 

さて、旅の最後の楽しみは

 

f:id:zakrello3906:20171121121753j:plain

 

フェリーでの船旅です

 

しかしながら、本日はやや強めに風が吹いています。乗り物酔いしやすい自分にはちょっと心配です。前回の旅では、大洗~苫小牧を往復の商船三井フェリーさんふらわあ」を利用したんですが、今回はこちらの太平洋フェリーにて、苫小牧~仙台を利用します

 

船旅、優雅で良いんですが時間が無いとできません。この航路も夕方出発の翌朝10時着。ですがその間、大きなホテルで過ごしているかのような優雅な気分を味わえます

 

 

揺れなければ

 

 

 

f:id:zakrello3906:20171121123026j:plain

 

乗船手続きを済ませたのも結構時間ぎりぎり

 

ちょっとしたらすぐ車の搬入が開始されました。名残を惜しむ暇もありませんなあ

これで本当に、北海道サラバです

 

船内はこんな感じ

 

f:id:zakrello3906:20171121123433j:plain

f:id:zakrello3906:20171121123536j:plain

f:id:zakrello3906:20171121123653j:plain

f:id:zakrello3906:20171121123801j:plain

 

いくつかの階層に分かれ、中央は吹き抜けのエントランスのような感じ

各グレードの客室の他に、ラウンジやショップや軽食を頂けるオープンコート、大浴場やゲームコーナーやシアタールームなどもあり、船上のホテルといった趣きです

 

チェックインしましたら、さっそく食堂の方へ向かうとします

心配していた揺れは、まあ、それなり

 

あまりはっちゃけると後々キツイかもしれんので、気分の良いうちに食べてしまおう

 

食堂はビュッフェ形式で、アルコールのみ別料金

出航前から開店し、やっている時間はそんなに長くはないので早めにね

 

とりあえず席を確保し料理を取ってくる。別のカウンターでお酒も確保

 

さあ、最後の夜だ!優雅に過ごそう(優雅か?笑)

 

f:id:zakrello3906:20171121124903j:plain

 

乾杯!サラバ北海道!ありがとう北海道!絶対又来たい北海道!その他諸々

 

いろんな思いを抱いて、杯をあおる

結局昼を食べている時間が無かったので、最初にカレーなんぞ頂き適度に胃袋をコーティングしてから、様々な料理をツマミにゆっくり呑もう!

 

呑んでいるうちに、船は出港

出発してから5日目の夜

帰路はホント寂しいなあ

 

f:id:zakrello3906:20171121125321j:plain

f:id:zakrello3906:20171121125434j:plain

f:id:zakrello3906:20171121125523j:plain

 

、、、肉ばっかのセレクトだな、、、

まあいいか、昨日は魚介多めだったからな

 

f:id:zakrello3906:20171121125929j:plain

 

結局時間いっぱいまでだらだら呑んでいました

 

その後、ラウンジなどでもっとゆっくりしたかったんですが、揺れが結構あったので早めに休むことにしました

 

広いラウンジには、思い思いのスタイルで旅を楽しむ人たちであふれています

食料の持ち込みはOKなので、食堂を利用しないでラウンジで食事や呑みをしている人達もけっこう一杯います。学生たちはお菓子を食べながらカードゲームに興じていたり、仕事利用の人たちは手慣れたもんで、さっと弁当をかっ込んでいたり

 

こういう雰囲気好きだなあ~

いいなあ、みんな思い思いのスタイルで。次回があったらこっちもアリだな

 

 

揺れに干渉されないように、早めに就寝

夜中に起きだして、大浴場でさっぱりと入浴。時間が時間なんで、ほぼ貸切状態で楽しめました

 

最後はゆっくりと旅の疲れを癒しました

 

f:id:zakrello3906:20171121131120j:plain

 

翌日、天気は回復し、風が気持ち良い甲板上

 

f:id:zakrello3906:20171121131310j:plain

 

朝食は軽めに

 

もうすぐ仙台です。起きてからはけっこう慌ただしい。

 

f:id:zakrello3906:20171124191512j:plain

 

陸地も見えてきました

 

そうこうしているうちに、アナウンスが流れ、下船の準備

荷物をまとめて車に戻り、しばし待機。接岸してからはあれよあれよと総員退艦~

 

さよならー!

帰路の下がり気味テンションと、油断できない揺れ、旅の疲れなどで、なんかあっという間に仙台に着いてしまった感じ

 

陸に降りると否応なしに終わりを実感させられます

気温も北海道よりは暑く、あちらは秋の訪れといった感じでしたが、こちらはまだまだ夏の終わり

近くのコンビニに寄って、パーカーを脱いで、Tシャツ一枚にチェンジ

 

ひと息ついた後、とりあえず実家のある水戸へと高速道路を南下

途中何処かへ寄ろうという考えもよぎりましたが、連日の飽食のせいで何かそんな気も起きず。少しもったいなかったかな~

 

久しぶりに実家に顔を出し、親戚などへの土産を置いて、土産話をしつつ軽く晩飯

 

今日中に柏まで帰る前に~

 

 

f:id:zakrello3906:20171124194319j:plain

 

ふらっと寄ってしまった、馴染みのお店

 

f:id:zakrello3906:20171124194404j:plain

 

〆の一杯を~ 限定「生姜香るラーメン」

なんか、帰ってきた感じがする~

麺友さんとも偶然遭遇し最後に楽しいひとときを~

 

過ごした後は、柏へ戻りました

最後に愛車を洗車し~

 

今回の旅の総走行距離!2580Km!

柏着!22:38!

 

長いようであっという間の旅も終着

食べる呑む走る、贅の限りを尽くしたがまだ足りない!

残りの人生、あと何回このような旅が出来るだろうか?

 

次は南にも行ってみたいなあ~

我が愛車もホントお疲れ様でした!

 

 

今回の一言  「更新も長くかかってしまったな、反省」

 

2017年  149杯