トオクニイキタイ

酒とラーメンへの逃避行です。たまに本当の旅にも出ます。気が向いたときに更新します。

中華蕎麦みうら&麺屋天海 水戸 ~ど真ん中ストレートと変化球

12月12日(火)

 

秋口から親父の調子が悪く何回か入退院をして、とりあえず手術をすることになった。難易度的には高くなく仕事も都合で休めなかったので、手術に翌日の本日に様子を見に行くことに

 

前日、仕事終了後、深夜に柏から水戸に移動し(もうさすがにラーメンを食べる時間ではなかった)面会は午後からということで、お昼にラーメンを食べてから病院に向かうことにする

 

勝手知ったる水戸のラーメンとはいえ、たまにしか食べられない最近としては、選択に非常に悩む

 

基本よくばりの優柔不断なので、あれもこれもの欲望が抑えられない

 

ということで今回は2軒、直球と変化球で勝負することにした

 

先ずはコチラ

本日は風が強く、提灯も風に揺れてますなあ

 

f:id:zakrello3906:20171218114751j:plain

 

「中華蕎麦みうら」さん

 

水戸の名店、「むじゃき」さん出身の店主様が独立して出したお店で、日替わりで材料の変わる煮干しのラーメンとデフォの鶏メインの動物系のスープの中華そばが二枚看板のお店。最近はレギュラーに坦々麺が加わりましたが、(実はこちらは未食)

 

自分はこの「中華そば」が大好きでして!

 

とにかく諸兄のレビューを見るたびに、食べたくなってしまう一杯です

 

開店チョイ過ぎ、昼前の時間ですがすでに店内は待ちが発生です。券売機で券を購入し、店主様に軽くご挨拶しベンチに腰掛けますが、回転も良いので程なく着席

 

f:id:zakrello3906:20171218120118j:plain

 

すぐ配膳!

コレです!いつでも食べたいラーメンランキング(自分的)上位に位置するスーパーデフォルトのど真ん中ストレートなラーメン

 

「中華そば」 今回は特製で頂きました

しっとりとした二種のチャーシューととろとろの味玉がたまりません

 

濃い色のスープは鶏プラス鴨も使用されていると聞きかじっておりますが、特に醤油の香りとコクが素晴らしく、まったくもって自分好みのお味です

 

f:id:zakrello3906:20171218121038j:plain

 

そしてこの細麺。ちょっと茶色かかった全粒粉入りが麺肌に見て取れる、風味高い麺です。開店当初から何回かブラッシュアップされていると聞き及んでおりますが、基本スタイルは変わらず

 

この風味高い麺と、カエシ強めのスープ。日本蕎麦然とした感じが好みのひとつです

ああ!やっぱりウマい!!

 

最後、丼底まで飲み干すときの快感がたまらない!

 

御馳走様です!

いやあ、今回も美味しかった!!

 

連食したい欲望をぐっと押さえて、時間的にもお腹的にも余裕を作り~

 

 

f:id:zakrello3906:20171218122240j:plain

 

お次は近所のコチラ

「麺屋 天海」さん

 

コチラは二郎系のお店ながら、短いサイクルで魅惑的な限定メニューを繰り出している。変幻自在、和洋中のジャンルにとらわれず、的を絞らせない様は、打者を翻弄しまくる七色の変化球使いといった趣きだ

 

以前にも「デミソースまぜそば」「沖縄そば」「あんかけ五目そば」など、毎回楽しませてもらっている

 

今回は!

 

f:id:zakrello3906:20171218124138j:plain

 

「ラムカレーまぜそば」!!

このお店は毎回、上記のように構成を張り出してくれるので、とても親切に感じる。種明かしをしてから楽しませるといった方向性はアリだと思う。特に一般のお客様に対して親切だ

 

一番下の但し書きには、笑わせて頂きました!!

今回限りのオンリーワンということですね!!

 

入店すると、いつもとは違ったカレーの香ばしい香りが(笑)

ここはラーメン屋さんだよね?(笑)

思わずニヤけてしまいました

 

 

 

さて、ご挨拶をして着席。二杯目なので、量は並にして、半ライスをつけてもらいました。ニンニクは苦手なので、ヌキで

 

コチラは麺のゆで時間が結構かかるので、わくわくしながら待っていますと、お隣の席の方が先に配膳。大、だとは思いますが、ボリューム凄い!

 

大丈夫かな、、、

 

f:id:zakrello3906:20171218125308j:plain

 

ホっ、、隣よりは少し小ぶりの丼だ、、、でも結構ボリュームありますよ!

 

f:id:zakrello3906:20171218125441j:plain

 

香ばしいカレーにゴロゴロラム肉!

カレーはスパイシーさはありますが、辛さはあまり強くなく、万人受けする優しいカレーといった趣き

 

カレーの下にはいつもの野菜が隠されていて

 

f:id:zakrello3906:20171218125606j:plain

 

その下にはタレにからんだいつもの極太麺!更にラム肉の脂や溶けたチーズがいい感じに絡んでいます!

コレはウマい!いつもの野菜に絡むカレーは新鮮な味わいです。カレー風味ではなく、カレーそのものってのは、あまり目にかからないのではないでしょうか?

 

ラム肉を頬張り、わしわしと麺を引っ張り出して咀嚼し、ザクザクとカレー野菜をかじる。いやあ、今回のもウマいっすね!

 

カレー系のまぜそばといえば、食後(?)の楽しみはこれだ

 

f:id:zakrello3906:20171218130346j:plain

 

ライスどぼーん!

 

f:id:zakrello3906:20171218130608j:plain

 

うまうまカレーライスの出来上がり!

でもコレ半ライスって言っても結構なボリュームでした、、、腹パンっす!

 

最後にご挨拶!今回も美味しかったです!

 

実はこの天海さん。数日後に思わぬところでその名前が話題に上ることになるんですが、それは後日又

 

その後、病院に見舞いに行き、親父はといえば、昨日胸をばっくり切って手術したというのに思いのほか元気(笑)

安心しました~

 

 

この日はさらに用事があり、職場の忘年会兼懇親会。柏に舞い戻って

 

f:id:zakrello3906:20171218131202j:plain

f:id:zakrello3906:20171218131240j:plain

f:id:zakrello3906:20171218131312j:plain

 

いろいろヤバイことに(笑)

 

流石に腹は減っていなかったので、逆にお酒ばかり飲んでしまって、、、反省

 

 

今回の一言  「直球も変化球もタマランナ!!」

 

2017年  183・184杯目