トオクニイキタイ

酒とラーメンへの逃避行です。たまに本当の旅にも出ます。気が向いたときに更新します。

再び 「めんじろ」さん

1月12日(木)

カロリーを摂取するってことと消費するってことは偏るとどちらかにぶれるわけで

何が言いたいかというと

今週はちょっと食べ過ぎかなあと

食べたくて食べるというのもあるのですが、機会を逃したくないというのもありまして

節制しなきゃなあと思う反面、この機を逃さず杯を重ねるべしと言う考えもあり

 

結局、欲が勝ります

 

食の ね

 

本日は 出だしも遅れたので、本年まだお伺いしてない

水戸の「へべれ家」さんに寄ってさらっとすまそうと思いましたが

あれれ

本日は昨日に続き臨時休業のようです

大丈夫かな?

 

ならばと、しばし車を走らせ

ちょいと試したいことがあった「めんじろ」さんへ

 

本日のツイートで駐車場の詳細も判明しましたので、さっそく裏手の砂利の所を利用してみます。結構広くて停めやすいですね。

 

昼時は外していましたが、店内待ちは発生してまして、繁盛しております

 

券売機にて食券を購入し、待ち席でしばし待機

 

程なく卓につけまして、その際に食券を渡すとともに、詳細の注文を

「ヤサイヌキニンニクヌキ」で

 

そうなんです。前回スープがあまりに美味しかったもので、野菜に干渉されない状態で飲んでみたかった訳でして

 

こんな感じで着丼です

f:id:zakrello3906:20170113212523j:plain

 

豚さんはマシにしたので、見た目チャーシューメン

野菜に邪魔されないスープには脂の膜が形成されています

 

さて、早速ひとくち頂きますと、野菜の水分が無い分だけ、きりっとしたカエシの味が立っていますね。香味野菜の風味などの輪郭がくっきりうかがえますね

 

f:id:zakrello3906:20170113213313j:plain

 

麺を持ち上げますと、湯気がぶわっと吹き出します

脂が良く絡み、麺肌もつやつやですね

 

f:id:zakrello3906:20170113213546j:plain

 

今日も豚さんはほろほろです

それにしても、この豚さんは美味いなあ

ほぐれ具合が絶妙ですね

 

野菜がないので、程なく完食。汁はもちろん完飲です!

いやあ、美味かった

 

生姜や魚粉なんかも良く合いそうですね

次回のお楽しみということで

 

ありがとうございました

 

f:id:zakrello3906:20170113214323j:plain

 

今回の一言  「でもやっぱり野菜入りも食べたくなったよ」

 

2017年 5杯目