トオクニイキタイ

酒とラーメンへの逃避行です。たまに本当の旅にも出ます。気が向いたときに更新します。

愛車で行く北海道旅行⑤~釧路湿原~

9月21日(木)

 

ドライブ的には本日がメインと言って良いでしょう

 

f:id:zakrello3906:20171013123515j:plain

 

帯広から道東自動車道に乗り、終点、阿寒ICへ

釧路湿原にやって参りました

この日のルートはいろいろ迷ったんですが、足寄から抜ける阿寒湖-屈斜路湖摩周湖のルートは諦め、釧路湿原周遊のみに絞ることに

 

帯広を出だしたのが遅かった所為もあり、釧路に着いたのはお昼過ぎになりました

 

いやあ、しかし、良い天気になりました!

日差しはやや強く感じられますが、渡る風が涼しく感じられ、上着を着て丁度位

 

車も、窓を全開にして走るのが爽快な、絶好のドライブ日和です

 

f:id:zakrello3906:20171013125100j:plain

 

こんな道を走りながら、展望台を巡ることにします

 

先ずは細岡展望台。地図でみると釧網本線の駅近くということで、ロードサイドからのお手軽アクセスを想像していたんですが

 

国道391号から折れてしばらく進むと

 

f:id:zakrello3906:20171013130029j:plain

 

こんな道になりました(笑)

さすが北海道。慎重に運転しながら奥に進んで行きますと

 

f:id:zakrello3906:20171013130308j:plain

 

ふわあああああ!

釧路川を臨む丘の展望台に到着!

 

きっもっちいいいいいい!!

今思うと、この日天気良くてホント良かったわ!

霧とかだったら最悪だったろうな!雨に煙る景色も見てみたい気もするが、やはり快晴には敵わないだろう!!

 

途中の道では釧路川のカヌーツアーの発着ポイントから川岸に降りられます

 

f:id:zakrello3906:20171013131210j:plain

f:id:zakrello3906:20171013131437j:plain

 

カヌーも気持ちよさそうです

自分は酔いやすいので絶対NGですが(笑)

 

お次の「コッタロ湿原展望台への道もこんな感じで~

f:id:zakrello3906:20171013131843j:plain

 

気分はWRC北海道!!SS!!

 

でも、旅先だからね、慎重に、、、

 

f:id:zakrello3906:20171013132048j:plain

 

この展望台は丘を登ったところにある

風がちょうきもちいいいい!

 

ぶんぶん走りまわっていましたら、時間がヤバくなってきた

標茶セブンイレブンで遅い昼食をとったのが15時45分

 

f:id:zakrello3906:20171015083102j:plain

 

野付半島まで行きたかったが、厳しそうだ

とにかく、東に向かおう

国道243号を経由し、別海方面の海岸線を目指し

 

またもや、ひたすらまっすぐ

そろそろ日も傾いてきて、牧草地帯を斜陽が綺麗に照らす

 

野付半島は無理だが、おっと、ここならいい時間に行けそうだ

 

f:id:zakrello3906:20171015084224j:plain

 

風蓮湖

根室湾からさらに湾のようになっている、海とつながっているような湖

海沿いの細い道を進み、海側から西を臨むと、ちょうど良い夕日の時間帯

 

f:id:zakrello3906:20171015085051j:plain

f:id:zakrello3906:20171015085317j:plain

f:id:zakrello3906:20171015085535j:plain

 

陽が隠れて少しという時間帯

ほぼ雲が無く、首を巡らすと東から西への空の色のコントラストが素晴らしい

 

今日はもっと早起きしていろいろ巡れば良かったかなあ

少々後悔もしましたが、なんせ北海道広い!

 

行きたいとこ全ては見て回れないのよね~

 

しばし風を浴び、景色を堪能した後、本日の宿泊地の根室へ向かいます

 

どんどん暗くなる空

時折顔を出すキツネに注意しながら走っていますと

 

f:id:zakrello3906:20171015090341j:plain

 

ボーナスステージ!!

ヤウシュベツ川に差し掛かったあたりでこれまた素晴らしい景色に遭遇

 

f:id:zakrello3906:20171015090611j:plain

 

緩やかな川は流れを感じさせず、水面は鏡の様

いやあすごいなあ、コレは昼間も見てみたかったなあ

 

余韻に浸りながら、今度こそ一路根室

北海道の景色を満喫した一日でしたが、走れば走るほど、もっとずっと走っていたい気分にさせる北海道の魅力

 

コレ再び絶対来たい!来れるかなあ~いや又来よう!

 

今回の一言  「今日一日の天気、お天道様に感謝します」

 

ラーメンは無しね