トオクニイキタイ

酒とラーメンへの逃避行です。たまに本当の旅にも出ます。気が向いたときに更新します。

閑話休題~最近のおひるごはん~麺や虎徹・飯村製作所・中華蕎麦 志~

紀行文が貯まると更新スピードがどうしても遅くなってしまう

しかも、6月になって職場も仕事の内容もガラリと変わりまして

 

忙しい?いや、忙しくない?

これでいいのか?いや、良くない?

 

様々な葛藤が心を千々に乱し、どうにもテンションが上がらぬというか、すっきりしないんですよな

 

ようやく住み慣れてきた柏も、今月で引き払う事となり、まあ、これも心が沈むひとつの大きな要因

 

さて、どうなることやら

 

とりあえずどうなったかと申しますと

 

今まで固定の職場で終日だったのが、ちょっとあちこち出歩く機会が増えまして

お昼ご飯とか、外で食べられる時が!

 

まあいい、この点は素直に喜ぼう

 

まず一発目は、つくばの「飯村製作所」さんへ

 

駐車場が運よく空いていたのでイン!

 

「濁り中華そば」頂きました

 

f:id:zakrello3906:20180611213619j:plain

 

魅惑のチャーシュー増しで

 

こってりでもあっさりでも無い。濃くもない薄くもない。ビターな大人の中華そば

 

この日は暑くて「つけ」でも良かったんですが、「つけ」とか「汁なし」とかを食べると、必ず「汁そば」も食べたくなってしまうので、、、

 

仕事で体を動かす機会が減ってしまったので、機会は増えるが量は自重しないとね

しばらく「連食禁止」を課します

 

 

さてお次はちょいと行方まで足を伸ばしまして

 

「麺や 虎徹」さんへ

 

f:id:zakrello3906:20180611214426j:plain

 

この日も暑く、虎徹さんの夏の風物詩「薬涼つけ」が始まっているかと期待して行きましたが、、、まだでした~

 

と、この1日後に始まったという、、、チョイ早かったか!

 

f:id:zakrello3906:20180611214907j:plain

 

「背脂地鶏中華そば」

選べる麺は手もみに、釜焼きチャーシューにワンタンをトッピングと豪華仕様にて

 

f:id:zakrello3906:20180611215353j:plain

 

ぷりぷりのワンタンに!

 

f:id:zakrello3906:20180611215447j:plain

 

色目からしてジューシーな釜焼きチャーシュー!!

 

背脂で甘味の増したスープは見た目とは裏腹にすっきりグビグビ行ける

連食は控えるが、汁完は譲れないねえ~

 

そして、お次は

 

ひたちなかの「中華蕎麦 志」さん

ここも駐車場が空いてたらと通ったところ、店の前に一台空きがあってラッキー!

 

この日も(笑)暑かったので!

 

f:id:zakrello3906:20180611220052j:plain

 

限定の「冷やし煮干そば」を狙って来ましたわよ?

昨年食べてウマウマだった記憶が甦る

 

f:id:zakrello3906:20180611220224j:plain

 

他の魅力的な限定もヤバそうでしたが、、、スワローとかめっちゃ気になるんですが!!自重自重自重自重!

 

f:id:zakrello3906:20180611220530j:plain

 

爽やかなビジュアルと共に、冷やし煮干見参!

 

f:id:zakrello3906:20180611220725j:plain

 

この薬味達が良い仕事してるんですよね!

良く〆られたザックリとした細麺の食感も「冷やし」ならではですな!

 

f:id:zakrello3906:20180611221120j:plain

 

連食は我慢ですが、、、和え玉はノーカウントってことで

 

一緒に行った上司が、この「和え玉」というシステムのコスパにいたく感動しておりました(笑)

 

そんなこんなで、しばらくは根無し草の流浪の身

 

多少の後ろめたさも感じつつですが、、、楽しむとしますかね

 

どーせ後には地獄が待ってるんだしな!

 

 

今回の一言  「憧れのシチュだが、、、素直に喜べない自分」

 

2018年 93・94・95杯目