トオクニイキタイ

酒とラーメンへの逃避行です。たまに本当の旅にも出ます。気が向いたときに更新します。

真夏の京都③

7月31日(月)

 

京都2日目

前日の、寝不足、暑さ、食べ過ぎ、飲み過ぎ、は確実に体と気力を蝕んだらしく、呑みたい食べたいといった欲望は収まっており、じゃあ何処へ行くかというところである。

 

はっきりいって無計画

大体飲み食いがメインの旅であるからして、その欲望がついえた時は、さて、どうしよう?

 

というわけで、今回ピックアップしてあった場所の何か所かから選ぼうと、起きてから地図を広げて考える

 

貴船や鞍馬までは、少し遠いしなあ、東福寺は逆に少し近い気がする

祇園四条あたりをふらふらして、甘い物や冷たい物あたりを軽く頂いてから、うどんでもすすれば良かったのかもしれないが、それは前回やったしなあ

 

結局、前回歩き回った、四条の辺りよりはやや北、上京区辺り、を、つぶしておこうかなと

 

f:id:zakrello3906:20170825215914j:plain

 

今出川駅から少し歩いて、こちらにやって来た

 

晴明神社

 

街中の一角にたたずんでいる

 

f:id:zakrello3906:20170825220335j:plain

 

青々としたもみじがそよいでいる。昨日よりもやや風はあるが、暑さは変わり無く、湿度がやや高く感じる。見てるだけでは相当に爽やかなのだが

 

 

実際、暑い

 

今日もキツイ行軍になりそうだ

 

 

f:id:zakrello3906:20170825221136j:plain

 

お参りのあとは、東へ向かい、鴨川、出町柳の辺りまで移動

 

暑いが、今日も歩く

 

コンビニで水を仕入れて口に含みながら、回りを見渡すと、この辺りは観光客も少なく、日常と言える風景が広がっている。早くから開いているこじんまりとしたスーパーや、当然閉まっているが良さげな呑み屋、まだ開いてないラーメン屋は気になったのでチェックを入れておいた

 

そうして、所謂、鴨川デルタの辺りまでやってきた。

高野川と加茂川が合流し、鴨川となる場所で、のんびりとした風景が広がっている。浅い川には飛び石が配され、それを使って歩いて川を渡ることが出来る

 

f:id:zakrello3906:20170825224642j:plain

 

なんとも涼しげな光景ではあるが

実際は陽光を遮るものが無いから、かなり暑いのだが(笑)

 

f:id:zakrello3906:20170825225138j:plain

 

こんな風に、川の真ん中に佇んだり出来ます。しばし足を止めせせらぎを堪能

 

その後、糺の森を抜け、下鴨神社を散策

 

 

f:id:zakrello3906:20170826001028j:plain

 

この辺りは木々が多く、涼しい感じ

少しペースを落として歩く

 

さて、いい感じにお腹も空いてきました

 

今出川の辺りまで引き返し

 

 

f:id:zakrello3906:20170826001925j:plain

 

一乗寺で気になっていた「高安」の文字が看板に入った

「是空」へお邪魔しました

 

f:id:zakrello3906:20170826002134j:plain

 

本日も真昼間から失礼します

いや、とにかく、今日も歩いてるし、暑くてな

つい、ね

 

ビールでこんな付け合せが出てきましたよ~大根キムチポリポリ

 

f:id:zakrello3906:20170826002416j:plain

 

ラーメンは黒マー油が浮いた、九州チックな物。クリーミーですがくどくは無く飲みやすいスープです

 

f:id:zakrello3906:20170826002547j:plain

 

とろとろのチャーシューに

 

f:id:zakrello3906:20170826002655j:plain

 

細ストレート麺も九州チック(笑)

 

f:id:zakrello3906:20170826003037j:plain

 

名物の大きな唐揚げはタルタルソースが付いてきます

ざくっとした歯ごたえで、これだけでビールもイケちゃう感じ

 

御馳走様でした

 

店内もゆったりとした感じで、ラーメン店にしてはゆっくりと寛ぐことが出来ました

 

しかし、酒も入ったことで、さらに気力の方はダウン(笑)

 

あああ、もうな、ゆくりと、したいなあ

 

というわけで

 

f:id:zakrello3906:20170826004402j:plain

 

京都駅まで戻ってきました

 

伊勢丹の上にあります「茶寮 都路里

 

少々並びましたが、冷たい物を食べてのんびりしたくてな

 

通りを見下ろす良いロケーション

 

f:id:zakrello3906:20170826005144j:plain

 

ほうじ茶のかき氷にアイスの乗った「鞍馬」にわらびもちをセットでつけて頂きました

以前、祇園のお店では、抹茶のパフェを食べたことがあるので、今回は夏の限定のこちらを。ギンギンにクーラーの効いた店内に、ひんやりとした甘味を頂いて、かなり「涼」が染みこみました

 

あたたかいお茶が、逆に有難かったり(笑)

 

f:id:zakrello3906:20170826010042j:plain

 

それでも、溶けてきてはしまうので、のんびり味わえないのが、かき氷の難点だな

 

f:id:zakrello3906:20170826010221j:plain

 

わらびもちの方はのんびり頂きました

 

帰りの時には、さらに行列が増えてた(笑)

 

 

 

 

 

前日は、暑さを楽しむ余裕もあったのですが、本日は、ただひたすら暑かった

思いのほか体力は削られ、へろへろになってしまった

 

昨日テンション上げすぎたかな?

 

まだまだ、旅のペース配分に甘さが残ることを悔やみ、次回はもっとのんびりと楽しむ気持ちを持たんといかんなと思いました

 

 

f:id:zakrello3906:20170826010012j:plain

 

 

〆はこちらで乾杯

夜を待たずに退散と相成りました

帰り際、八条口から見上げた空の陰りと、徐々に増してきた湿気

夕立が降りそうな気配でした

 

降ったのかな?どうだったろうか

 

 

だんだんと慣れてきた京都

暑さも良い思い出と、話のネタにはなりました

 

今度は、寒い時期に来てみたいなあ

 

 

今回の一言  「次回はもっとノンビリ寛ごう」

 

2017年  120杯目