トオクニイキタイ

酒とラーメンへの逃避行です。たまに本当の旅にも出ます。気が向いたときに更新します。

愛車で行く北海道旅行④~帯広ではしご酒~

9月20日(水)

 

北海道に上陸し、最初の夜は帯広

一軒目の居酒屋さん「とっくり」で良い感じにほろ酔い(よりは酔いはかなり進んじゃってますが)になり、お次は「北の屋台」にやって参りました

 

f:id:zakrello3906:20171011170521j:plain

 

ストリートに半仮設に店舗達が立ち並ぶ、有名な呑み&観光のスポットです

いろんなジャンルのお店が立ち並ぶ、はしご酒にはもってこいの場所ですが

 

すでにかなり出来上がった状態でのスタートになりました

 

前もって調べておいたのは~

 

f:id:zakrello3906:20171011170941j:plain

 

串焼きのお店「やっさん」

ここではオーソドックスな串の他に

 

f:id:zakrello3906:20171011171600j:plain

 

クマとかウマとかシカとかヒツジとか(笑)

ジビエなメニュー満載の串焼き屋さんです

 

f:id:zakrello3906:20171011171742j:plain

 

まずはビール

前のお店ではのっけから日本酒行ってしまいましたから

ココは少し薄めないとね

 

f:id:zakrello3906:20171011172234j:plain

 

串は盛り合わせで

一番右の「サガリ」が美味しかったので、リピートしました

 

半仮設の屋台なので、こじんまりとした店内。焼き場の前のコの字カウンターの席は7席位かな?

距離感近めで、他のお客と自然に会話が始まりました

 

f:id:zakrello3906:20171011182912j:plain

 

杯を重ねて、串も重ねる

見た目じゃわかりませんが、クマ~とシカ~です

臭みは無くジューシーで美味しかった(味の記憶はお酒のせいで曖昧ですが、、、)

 

総じてどの串もジューシーでウマい!

ハイボールに切り替えたら、ススムススム!

 

やばいです!呑みすぎです!テンション上げすぎです!

 

ここまでの期待値が一挙に爆発した感じ

 

これがね~あとでね~後悔することになるんですねえ~

 

 

店を出る頃には、雨が本降りになって参りました

友人に電話しながら、アーケードの辺りをうろうろと

 

実はこの後ラーメンも頂いたんですが

イマイチだったので割愛させていただきます

 

消化不良のまま、コンビニでデザートを買って切り上げることにしました

 

 

明けて翌日

旅の3日目

 

盛大な二日酔いです!

日本酒ビールハイボールとちゃんぽんやらかしただけでなく、魚、肉と食い漁り、ラーメンも食べた後に雨天のため酔い覚ましの散歩も出来ず、デザートも食べて、運転の疲れと寝不足もあったのでしょう

 

朝から絶不調です。ホテルの朝食の写真を撮ってないことからも、テンションの低さがうかがえます(笑)

やってしまいましたなあ(笑)

結局この旅の間、日本酒を飲むのを控える位!

テンション上げすぎましたなあ

 

さて、本日の予定は釧路湿原方面、さらに東へ向かう

今日の移動距離も長い予定なので、午前9時半、早速出発である

高速に乗るため、街を出て走っていますと~

 

おおおっと!

全然ノーマークでしたが、偶然発見!

 

f:id:zakrello3906:20171011200143j:plain

 

柳月のスイートピアガーデン!!

工場併設の柳月の店舗です!

実はこの「柳月」の「三方六」というバームクーヘンが大好きで

北海道に来るときは結構買ってます

 

f:id:zakrello3906:20171011200513j:plain

 

これこれ~!!

普通のバームクーヘンとは違い、白樺の木に模すために、薪のようにカットされたバームクーヘンなんです

 

地方発送も受け付けていましたので、実家に向けて送りました

いやあ、ここ、見つけられてラッキーでした!

帯広市内の店舗は、時間の関係で諦めたからなあ!

 

更に、工場併設ということで、こんなものも売ってました!

 

f:id:zakrello3906:20171011200919j:plain

f:id:zakrello3906:20171011201010j:plain

 

そう!これは「三方六」のはしっこの部分!

3枚入って250円は超激安!

コレは自分用に買って、後でおやつに食べよう~

 

まだまだ胃袋は調子出ませんが、テンションの方は戻って参りました!

 

f:id:zakrello3906:20171011201331j:plain

 

何より、本日は良い天気!!

さあて、高速に乗り、一路東へ向かうとしましょう!!

 

 

今回の一言  「呑みすぎ食べ過ぎは、、、次回は気を付ける!!」

 

 

京都の時も同じこと行ってたような気が、、、

 

2017年  一応  144杯目