トオクニイキタイ

酒とラーメンへの逃避行です。たまに本当の旅にも出ます。気が向いたときに更新します。

立ち呑みとラーメンの旅~京都③~

明けて2月13日

〆を自重したおかげで、二日酔いに悩まされることもなく早起きすることに成功

 

f:id:zakrello3906:20190401105737j:plain

 

朝の先斗町を抜け、京阪本線ほ経由し出町柳へ、

 

f:id:zakrello3906:20190401111344j:plain

 

朝の通勤時間帯の叡山電車に乗り

 

f:id:zakrello3906:20190401111925j:plain

街を離れ降り立った先は木々生い茂る山の麓

ちらりと見える陽光も頂きを照らすのみで地面までは降りてこない時間帯

 

春も間近とはいえチョー寒いので完全防寒で臨む本日の行軍は~

 

f:id:zakrello3906:20190401112430j:plain

 

貴船神社にやってまいりました

 

京都観光で朝っぱらから観光地を訪れるメリットは~

①まだ人がいない

②一日が長く使える

③腹ごなしになる

その他もろもろ

 

前年の伏見稲荷でも早朝観光のメリットは体感済なので、ここ貴船もさもありなんでこざるよ?

駅から歩くこと30分あまり。自分以外はちょっと離れて一人歩く男性のみで、他の観光客の姿はありません

 

お店とか社務所はまだやっていないけれど、写真を撮るのが目的の方とか、散歩目的の方は、人気観光スポットにありながら、のんびりとした時間と、独り占め的な優越感に浸ることが出来ます

 

f:id:zakrello3906:20190407100507j:plain

 

ひとしきり散策を楽しんだ後は、こちらのルートを選択

山を越えて貴船から鞍馬寺まで抜けるルート

 

入山は9時から。同時に出発

 

軽い散歩のつもりだったんですが

 

f:id:zakrello3906:20190407100943j:plain

 

結構続く登り。途中からはマフラーも外し、上着もはだけて、息を切らしながら

 

入山の際に簡単なマップを頂いたので、そちらを参考にしながら進みますが、もっと簡単に回れるかと思ってたよ、、、

 

途中すれ違ったお兄さんも

「まだ、先長いですか?」

とちょっと心折れ気味心配気味の表情で訪ねてきましたが、あとはほぼ下りだけですよ~と安心させてあげました

 

f:id:zakrello3906:20190407102110j:plain

 

有名な木の根の道あたりからは下りで楽になってきた

 

f:id:zakrello3906:20190407102955j:plain

 

鞍馬寺まで約1時間

 

良い運動にはなりました

ちなみに鞍馬側から出発しても結局は登って降りてになるので、どちらが楽ってことはないかなあ~

 

 

f:id:zakrello3906:20190407103322j:plain

 

こちら側も階段と坂が続きます

10時を回った位ですが、まだまだ人はそんなに多くなく、のんびり、、、

いや、さすがに疲れた(笑)

 

朝は食べてなかったので、、、なんか食べたい、、、ひと休みしたい

 

 

ひいひい言いながら駅に向かって下っていく

 

駅に着き、ちょうど出発間際の電車があったので、するりと乗り込み

ふう、ようやくひと息、、、って、、、

 

誰も乗ってねえし(笑)

 

f:id:zakrello3906:20190407103848j:plain

 

次の貴船からは他の乗客も乗ってきましたが、ひと区間は貸し切り状態~

 

シーズンオフと早い時間は狙い目ですね

 

さて、時間もちょうどお昼前の良い頃合い

 

f:id:zakrello3906:20190411181334j:plain

 

元田中あたりでちょっと歩いて、「麺屋 びびび」さんへやって来ました

 

疲れた体と胃袋を一旦リセットするべく、やさしい味わいのラーメンを求めて検索し、気になったこちらへ~

 

f:id:zakrello3906:20190411181705j:plain

 

あっさり醤油ラーメン

 

こちらのラーメンはスープの出汁にたっぷりの鶏とたっぷりの野菜を使用されているそうで、かなりすっきりとした味わい。醤油の風味も強く感じ取れますが、スープは野菜の深みを感じられて負けてません。香味油はかなり少なめで、その代わり散らされた背脂が甘味を加え良いアクセントに

 

おお、これは良い味わいだ~

 

最近こう言った感じのすっきりとしたスープ、大好きです

 

f:id:zakrello3906:20190411182909j:plain

 

パツんとした細麺が合う!

 

じんわりと温まり、いい感じにリセット!!

 

再出撃の準備は整いましたね!

 

んでもって、この日の昼呑みにリサーチしてあったお店へ向かったんですが、、、

 

f:id:zakrello3906:20190411183219j:plain

 

開店時間めがけて河原町界隈まで戻ってまいりましたが

うろうろしていてもオープンする様子が無く、、、

 

ほかにも何人か所在無さげにうろうろする人がちらほら

 

どうにもこの日は臨時で夜からの営業になったらしく、、、がくっ

 

 

というわけで、ならばと一旦完全にリセット

 

腹八分目、アルコール濃度ゼロで夜に挑むべく、宿に戻って体力も回復させるために

 

お昼寝!!

 

というわけで、夜が長くなりそうだから一旦区切ろうか

 

続く