トオクニイキタイ

酒とラーメンへの逃避行です。たまに本当の旅にも出ます。気が向いたときに更新します。

やりたいことやっておきたいことやりたかったこと~下北半島ドライブ旅行①~

f:id:zakrello3906:20191002210610j:plain

 

出発前の晩御飯は丸亀製麺でした

 

さっと食べられて消化の良いものを

この日の仕事はなんとか早めに切り上げることが出来て、21時には晩御飯にありつけた。ささっと食べて早く寝るんである、、、おやすみなさい

 

明けて9月24日(火)

 

起床は午前2時。準備を済ませ出発は午前3時!!

 

f:id:zakrello3906:20191002211033j:plain

 

題名で明かしてしまっていますから、ぶっちゃけ今回の目的地は「下北半島

4連休が取れましたので、通常はアクセス困難な本州最北端を目指してみようかと画策。東北は良く行きますが、青森しかも下北半島ともなればかなりの距離と時間

 

長年、二の足を踏んでいたのですが、今回は思い切って行く事にしました

 

と、目的地は決めて準備してきましたが、最終的にルートとホテル等の宿を決めたのは、出発の数日前。色々固めて、予約を済ませたところに職場からの電話、、、

 

異動になってしまった!!

 

何てことだ、、、しかも異動先はかなり忙しい部署

この時点で精神状態はかなりダウン。しかも、引継ぎや挨拶回りやらをやる時間が、この連休しか残されていないという、、、

 

マジか、、、

 

しょうがない、泣く泣く最終日の宿はキャンセルして、早めに帰ってきて異動の準備に充てようと考えましたが、まあ、結果的になんとかスケジュール調整が付き、宿も予約し直してなんとか出発に漕ぎつけたんですよな、、、

 

気分は晴れませんが、まあ、なるべく考えないようにしよう

 

さて、先ずは高速での大移動となるために、なるべく出発時間は早くしたい。逆算すれば朝5時出発でもなんとか間に合いますが、仮眠の時間が確保出来ましたので、少し早めの出発に変更しました。

というのも、前日高速を走っていて、「土日祝日」割引の存在に思い至り、そこから調べたら、深夜割引の時間帯に高速に乗れば、30%オフという大幅な節約頑張って出来ることに気づいたので、まあ眠くなったら途中仮眠すればいいやと、早めの出発

というわけで、3時の出発なわけです

 

ガソリンを満タンにして、深夜割引の午前4時前に高速にイン

 

だんだんと明ける空を眺めながら、ただひたすら北上。休憩をはさみ、缶コーヒーをすすりながら、とにかく北上~

 

f:id:zakrello3906:20191002220719j:plain

 

とあるサービスエリア。朝焼けに染まる幸楽苑の看板

だが、まだオープンはしていないし、眠くなるから食事も控える

 

さて、

 

最初の目的地は「八戸」

今回のルート選択で悩んだのが、3回ある宿泊をどこにするか。候補としては、むつ市、大湊、大間、八戸、青森あたり

最初に青森とも考えたんですが、行きたい居酒屋が祝日営業後の振り替え休日ということ、帰りのアクセスのことも考え、最初にもう行けるところまで行ってしまおうという事で、本日の最終目的地は「むつ市」と定め、八戸は高速の降り口として時間的に昼時を狙って向かう事にしました

 

というのも、先日ある記事から、好きな山形のラーメン屋の支店が八戸に出来たと知ったためと、行ってみたい酒造さんがあるのとで、通過点で楽しむには打って付けのプランニングが出来上がったのである

 

缶コーヒーを飲み継ぎ、適度に休息を挟みながら、順調に北上。いろいろタイミングを外してしまって、結局朝食は取らずに八戸までたどり着いてしまった

 

時間は開店ほぼジャストの11時!!

 

 

f:id:zakrello3906:20191007143709j:plain

 

はい、来ました「ケンちゃんラーメン」!!

 

山形のソウルフード的ラーメン。県外では秋田にありましたが、この青森八戸にも出来たと知り、これは突撃するしかないかなと!!

 

f:id:zakrello3906:20191007144018j:plain

 

新しくシャレオツな外観。、、、、ですが、、、、??

 

あれれ?もう11時回ってるよな、、、?

本日は火曜日

 

f:id:zakrello3906:20191007144155j:plain

 

看板には月曜定休の文字

ですが

 

ううむ、オカシイ。オープンする気配が感じられない

 

後から何人か駐車しては覗き込み、帰っていく人々

どうやら、予測するに昨日の祝日の影響で定休日がズレたのかな?

 

なんてこった、、、

 

まあ、自分は運が悪いんですよ。以前、白河でも秋田でも臨時休業喰らってますからね、、、

 

お腹空いたなあ、、、

 

と、気落ちしてもショウガナイので、リカバリーを検索し、

 

f:id:zakrello3906:20191007151655j:plain

 

らーめん まるちょう さんへ

コチラ開店とほぼ同時の一番手にて入店です

 

気になるメニューなども調べて臨みましたが、この日は珍しい食材が手に入ったから限定のみです~ということで、選択肢は一択

 

f:id:zakrello3906:20191007151957j:plain

 

鮭節らーめん!

 

捨てる神あれば拾う神あり!

 

これが、凄く美味かった!!

 

f:id:zakrello3906:20191007152233j:plain

 

薬味は別皿で、まずは薬味無しで頂いてみて下さいとのことで、するるっとやってみると、、、

 

うわ、うま!

 

鮭節の出汁感が半端ない!!

 

f:id:zakrello3906:20191007152449j:plain

 

いや、正直薬味要りませんでした。しっかりした味付けのチャーシューと味玉は別に頂いて、薬味はちょっと入れたけどそのあとはストレートで頂いた。その位このスープは美味しかった!!

 

青森といえば煮干し出汁のラーメンが有名だが、それだけ出汁にはこだわりがあるのだろう。別の食材になってもその旨さの引き出し方は分かっていると思われ、これはケンチャン臨休のカバーをして余りある幸運と言わざるを得ない!!

 

これ、限定のほか定番のメニューもやっていたら絶対連食していたな

ケンチャンも含めて、もう一度来たくなると思わせるに十分なラーメンでした。

 

いつの日か再訪したいですね~

 

さて、お腹も満足し、しかしスケジュールはタイトだ

市内のマップを再度確認し、次の目的地へ。途中とあるお店に立ち寄りましたが、それは後述

 

f:id:zakrello3906:20191007153225j:plain

f:id:zakrello3906:20191007153350j:plain

 

陸奥八仙」 「男山」 で有名な、「八戸酒造」さんへやってまいりました

 

陸奥八仙は何度か呑んだことがありますが、美味しいお酒という印象が残っており、先日も挽夏の限定という、ワイン酵母で作った味も白ワインのようなお酒(笑)を飲んで美味しかった!

 

f:id:zakrello3906:20191007153832j:plain

 

蔵見学や試飲も行っていて、ショップも併設されています。時間が無かったのと、車だったので、泣く泣く試飲は控えましたが、数人のグループさんが楽しそうに試飲しているのをギギギと歯ぎしりしながら眺めつつ

 

f:id:zakrello3906:20191007154048j:plain

 

回りをちょっと眺めたのち、実家へ2本ばかり四合瓶を送り、小さい瓶とグラスと升のセットも購入(理由は後述)

 

ここもゆっくりとお酒を味わいに来たいとことですねえ

 

八戸は通過点なので、さて、ひと息ついたら出発~

 

f:id:zakrello3906:20191007154609j:plain

 

小川原湖にちょっと立ち寄って、三沢空港とかも寄りたかったが割愛

 

f:id:zakrello3906:20191007154718j:plain

 

六ケ所村のあたりを回って北上。小川原湖をはじめとした湖沼群、広大な土地を利用したエネルギー関連施設が点在する、ドライブには気持ちよい所でした。ここももう少しゆっくり回りたかった

 

しかし、地図見ると改めて遠いと思わせる土地だ。天気も良く、暑くもなく寒くもなく、しかしながらやや疲れもたまって、心地よいながらも走るのには飽きてきた頃合に、ようやく本日の終着地、「むつ市」に到着

 

ホテルにチェックインを済ませ

 

f:id:zakrello3906:20191007155659j:plain

 

すぐ近くにある、本州最北端の酒造「関乃井」さんへ行って、コチラでも日本酒を購入した後、市内を散策

 

むつ市の繁華街は、駅(下北駅)のあるよりも北側の、田名部川を越えた所にあり、ホテルもそこに集中している。地理的に出張の人も必ず一泊となり、観光客よりもビジネス客で賑わっているのだそうだ

 

f:id:zakrello3906:20191007160555j:plain

 

しばらくしますと、目当てのお店の明かりが灯りましたので、、、

 

突撃!

 

f:id:zakrello3906:20191007160750j:plain

 

もう入口からして期待を裏切らない予感しかしない

 

むつ市「武田屋」さん来訪

 

階段を上がった2階にある落ち着いた雰囲気のお店

 

日本酒が好きな方には人気のお店らしく、すぐに何組かのお客さんがやって来ました

 

f:id:zakrello3906:20191007161214j:plain

 

待ちに待った琥珀色の液体を流し込む!!

今日も一日お疲れ様でした!!

 

電車での旅行だと、昼間っから呑めますが、車では呑めませんからねえ

ようやくのビールでまずは喉を潤します

 

さすがに北の地だけあって、この時間は薄い上着が必要なくらいの気温ですが、ちょっと散策で体も温まり、丁度よい気温と適度な疲れがビールをたまらなく美味くさせる

 

f:id:zakrello3906:20191007161652j:plain

 

お通しを楽しんだあとは、日本酒に移行~

 

f:id:zakrello3906:20191007161840j:plain

 

いろいろなラインナップがありますが、先ずは地酒でしょう。地元の「関の井」から「寒立馬」を頂きました

 

f:id:zakrello3906:20191007162007j:plain

 

f:id:zakrello3906:20191007162206j:plain

 

そして、アテはどこに行っても頼む「出汁巻き」(笑)

 

このころにはカウンターの周囲のお客とマスターを交え、お酒の話をし始めるくらいに盛り上がってきました

 

マスターの日本酒に対するこだわりは凄く、保管状態などにもかなり気を使っているよう。お酒も美味くなるまで寝かせたりしているんだとか。隣の京都から来たおじいさん、出張で仙台から来たサラリーマン2人組(翌日はなんと自分の地元である水戸に出張だというから偶然に驚きだ)、どなたも知識が素晴らしく、話を伺っているだけで凄く勉強になりました。杜氏さんや蔵の話、酒米の話と飽きることなくいつまでも聞いていられます

 

f:id:zakrello3906:20191007162729j:plain

 

熱燗も関の井で。ちゃんとお水も付けてくれるところが分かっている。

 

f:id:zakrello3906:20191007163134j:plain

 

香ばしく焼き上げた鶏にフレッシュな山椒の香りがたまらない

 

f:id:zakrello3906:20191007163246j:plain

 

八戸酒造の、米作りに参加しないと手に入らないという、会員限定の「がんじゃ自然酒倶楽部」

 

f:id:zakrello3906:20191007164013j:plain

 

ほうほう

 

f:id:zakrello3906:20191007164105j:plain

 

郷土料理の貝焼きは、おろしと塩辛をチョイス。すぐに食べないで時間を置きながらちょっとずつ削るように食べてみて~とのこと。確かに、火が通るにつれ、味わいの変化が面白い

 

f:id:zakrello3906:20191007164511j:plain

 

ちょっと浮気して秋田のお酒~新政の雨蛙

 

f:id:zakrello3906:20191007164637j:plain

 

地元茨城、石岡の酒米「渡舟」の稲穂なんかも見せてもらいました

 

ほうほう

 

f:id:zakrello3906:20191007165158j:plain

 

最後におこげをこそぎ集めて食べるのがよろしいとの事。濃くなった味わいが美味い!!

 

ごちそうさまでした

 

もう、きりが無いのでおいとまですが

いやあ、良いお店に巡り合えましたね。本日運が良いんだか悪いんだかわからん!

 

 

というのも、〆として調べておいたお店が、、、ことごとく


f:id:zakrello3906:20191007165627j:plain

 

やってない、、、

みゆき食堂。深夜まで営業しているカツ屋さんで大きいかつ丼が有名だがラーメンも美味いというらしい

 

f:id:zakrello3906:20191007165842j:plain

 

おまえもか!!

ますや。ジャンボ餃子が売りだが、〆のラーメンも優秀らしい、、、

 

 

もしかして、いつもは月曜定休とかが、昨日祝日でずれてる状態がここでもなのか?

自分の運が無いのは自覚していますが、ここまでとは!

ホント、運が良いのか悪いのか、ブレが酷い一日だな!!!

もう一軒はなんか混んでて入りづらい、、

何件かまわった挙句、もう一度呑みなおそうかなんて考えもしましたが、、、深酒はしたくないしなあ、、、

 

f:id:zakrello3906:20191007170108j:plain

 

た、、、大将~(´;ω;`)

 

助かりました

「らーめん大将」

 

実はここもぎりぎりで、ご飯もの、餃子も無し、麺類ならと滑り込み

 

f:id:zakrello3906:20191007170431j:plain

 

やさしいやさしい、ワンタンメン~

すっきりあっさりと〆に最適なラーメンに癒される~明日に繋がるラーメン!

 

終わりよければなんとやら。ネタ的には乏しいかもしれませんが、胃袋は喜んでおりましたよ?

 

さて、本日の走行距離は764k

 

とりあえず飲み食いしている間は、仕事のことは忘れることが出来ましたよ?

明日への希望を抱き、シメシメ〆~

 

今回の一言  いつかリベンジしたる!!!

 

杯数は集計中につき割愛、、、あとでまとめて、、ね