トオクニイキタイ

酒とラーメンへの逃避行です。たまに本当の旅にも出ます。気が向いたときに更新します。

閑話休題~ある日の~

もう秋の9月である

相変わらず忙しいんだかなんだか分からないような状態だが、日々の食事を楽しむ余裕すら無いという様なことは無いのだから、本当に忙しい人から比べたらまだマシなんだろう

 

 

自宅で酒を飲むときは、大体パソコンの前である

記事を読んだり、マップを見たり、調べものをしたり、映画を観たり、音楽を聴いたり等をしているのは大半だが、その他スマホをいじっていたり、雑誌を読んだりしている時も大体パソコンは点いている

 

自宅のパソコンのスクリーンセイバーはスマホやデジカメの写真を保存してあるフォルダを設定してあるのだが、ランダムに再生されると、たまに懐かしい写真が映し出され「おおっ」となることがある。(仕事の写真も混じっていて「嗚呼」となることもあるが、、、)

 

たまに昔のフォルダを開いてみるのも楽しい

 

最近のものをちょっと振り返ってみよう

 

f:id:zakrello3906:20190903212736j:plain

 

ある日の宅呑み。いわゆる「セコマ飯」である

今でこそ通常のコンビニでも宅呑みのちょいツマミは充実しつつあるが、北海道産のこのセイコーマートはその先鞭であると言える。丁度よい量目に丁度よい値段。自宅センベロにはもってこいなんである

 

f:id:zakrello3906:20190903213425j:plain

 

ある日のカーネルサンダース

 

会社の飲み会で車で来ていたので呑まないつもりだったのだが、結局誘惑に負けて呑んでしまい、この後車中泊した

 

f:id:zakrello3906:20190903214140j:plain

 

ある日の実家呑み。秋田、山形、福島と東北のお酒率が高い傾向にある

一番左の「山川光男」は山形の酒造がコラボして季節ごとに醸している日本酒のシリーズだが、毎回ラベルが違っており残しておきたいと思うのだが、誰か日本酒のラベルの上手いはがし方知りませんかね?

このふざけたキャラクターはラインスタンプにもなっています

 

f:id:zakrello3906:20190903215006j:plain

 

ある日の朝飯。セブンのコーヒーとともに

 

この日は久しぶりの完全休日で、早起きして写真を撮ったりラーメン食べたりドライブしてやろうと、完全に浮かれポンチになっていたのだが、この後、塩原で写真を撮っている最中に数年履き込んだお気に入りのジーンズを破く羽目になろうとは予測だにしなかった

 

結局意気消沈し、水戸に引き返し、それでも諦めきれずに、新宿のショップにその日のうちにジーンズを買いに行くという暴挙を犯すのだが、その後に呑んだラーメン屋さんに買ったジーンズを忘れてきてしまうという間抜けっぷりをさらす羽目にもなった、なんとも締まりのない一日であった(気づいて引き返したので、ジーンズは無事回収出来ました)

 

f:id:zakrello3906:20190903224954j:plain

 

ある日の鯵のなめろう

 

つくば研究学園にある「居酒屋 三四郎」さん

姿造りになっているのだが、明らかに乗っているなめろうの量が1尾分より多いという狂気の設定だ。めちゃくちゃありがたい。ちなみにどの料理も質・量ともに素晴らしく、お酒のラインナップも豊富という良店だ。更にちなみにこの後出てきたアジフライも、開きなんてチンケなもんではなく、大ぶりの鯵の半身の肉厚のフライというバカげた代物なんで、皆様も是非食べるように!

 

f:id:zakrello3906:20190903222610j:plain

 

ある日のVAIO

 

仕事がある山場を迎え、職場の近くの土浦に引っ越したのだが、新たに買ったノートパソコンが初期不良で動作不能

 

買ったのが水戸だったので、修理の手間も余計にかかり、引っ越しに間に合うように急いで買ったのに結局納品は大分あとになるという羽目に、、、

 

これ、俺はなにも悪くないよね、、、いや、運が悪いのか

 

f:id:zakrello3906:20190903223839j:plain

 

ある日のケンチャンラーメン。山形県山形市

 

この日は仕事のつもりで早くに起きだし、ネクタイもしめてさあ行くかとなって初めて休日ということに気づき、その勢いのまま山形まで昼ご飯を食べに行った日であった。山形のソウルフードといっても過言ではないこの「ケンチャンラーメン」は本店が酒田にあり、山形や秋田に数店舗展開している。魚介のスープに油で蓋をし、その下にはワシワシの麺が大量に隠されているという小食キラーのラーメンである。ちなみにこの日はもう一杯おかわりをしてつけ麺も頂き、昼めしを食べたので素直に水戸まで引き返してきたという、無駄に充実した一日であった

 

いやいや、良いことも悪いことも、振り返ると楽しいなあ

たまに、家で酒呑みながらやってみようかな

 

まあ

 

じじいの酒の飲み方ですがね、、、(笑)