トオクニイキタイ

酒とラーメンへの逃避行です。たまに本当の旅にも出ます。気が向いたときに更新します。

やりたいことやっておきたいことやりたかったこと~下北半島ドライブ旅行②大間崎プチキャンプ~

明けて9月25日の水曜日

 

昨日は、アルコールを早めに切り替えたおかげで早起きに成功

 

f:id:zakrello3906:20191014213923j:plain

 

むつ市の早朝からやっている総菜屋さん「味工房 和」さんで揚げたての大湊海軍コロッケを頂く。

 

コンビニでコーヒーを買い足し、少し走れば本日の第一目的地に到着である

 

f:id:zakrello3906:20191014214408j:plain

 

一度は来てみたかった「霊場 恐山」

 

本日はここをスタート地点として、下北半島を回っていくことにする

宿泊したむつ市からは車で30分程度。しかしながらすぐに景色は一変し、荒涼としたなかにもどこか厳かで静謐とした空気が漂い始める

 

f:id:zakrello3906:20191014214816j:plain

f:id:zakrello3906:20191014215619j:plain

f:id:zakrello3906:20191014221333j:plain

 

観光地は、朝早い方が人が少なくて快適です

 

f:id:zakrello3906:20191014221729j:plain

 

所々、硫黄の噴き出る岩肌に、極彩色の風車が映えて綺麗

さすがに北の地だけあって、吹き渡る風はもう秋の爽やかさと冷たさをはらんでいて心地よい~

 

f:id:zakrello3906:20191014222431j:plain

 

奥に見えるのは宇曽利山湖

 

f:id:zakrello3906:20191014222811j:plain

f:id:zakrello3906:20191014223053j:plain

 

極楽浜。白い砂浜と湖の青のコントラストが美しい~

まだ日差しは強く感じられますが、止まって風を浴びているとホント気持ちよい。時折雲で日差しが切れると、肌寒く感じられるほど

 

ぼーっと歩いて、のんびりしてましたが、さて、次に参りましょう

 

f:id:zakrello3906:20191014223733j:plain

 

お次は、薬研のあたりを北に抜けて、地図では右上の「尻屋岬」を目指します

 

岬に至る道には、ゲートが設置されていて、そこから先は放牧地も兼ねております

 

f:id:zakrello3906:20191014224133j:plain

 

ちょっと離れた駐車場に車を停め、岬に向かって歩きますが、めちゃくちゃ風が強い!!今は気持ちいいいいいい、で済みますが、冬の季節では猛吹雪。そこに立つ馬というわけで

 

f:id:zakrello3906:20191014224403j:plain

 

先日呑んだお酒の名前にもなっておりますね「寒立馬」(かんだちめ)

 

ごついお馬さんがふつうにうろうろしております。車の際は徐行して走行注意です

 

さて、岬は風が強い。わかっていましたが、夜に控えるある計画に向けて、ちょっと心配。陽が傾き、雲で陰ってくると、風も徐々に冷たく感じられるようになってきました。全開にして走っていた窓も、半開きにして、次に行ってみましょう

 

f:id:zakrello3906:20191014225742j:plain

 

やって参りました「大間崎」

ここまでの総走行距離は、939Km

 

過去、取得出来た大型連休の時は、北海道に渡り、日本最北端の宗谷岬、日本最東端の納沙布岬と行ってまいりましたが、今回は「本州最北端」

 

少し時間は早いですが、本日の最終目的地です

 

まあ、とりあえずマグロでも食べましょうかね。お昼はちょい過ぎましたが、近くの食堂はまだ空いている様子

 

f:id:zakrello3906:20191014230248j:plain

 

海峡荘にて、まぐろ丼。おなか空いていたからガツガツと食べてしまった

 

夜が控えていたから、食べるかどうか迷ったんですが、まあ結局食べてしまいました

適度に脂がのって美味い

お値段は、まあ、相応ですが(笑)

 

車中にて少しお昼寝をし、、、、

 

そして、本日のいや、今回の旅のメインイベントといっても過言ではない

 

f:id:zakrello3906:20191014230914j:plain

 

ここは、大間崎の食堂や土産物屋さんの裏手にある

「大間崎テントサイト」

 

無料でフリーのテントサイトです。侮れないのは、無料ながら、炊事棟、トイレ完備。駐車場はすぐ脇という、非常に使い勝手の良い場所。

大間崎を調べていて、ここの存在を知った事で、今回の旅の計画が始まったのだ

 

今までは何度も車中泊はやっていますが、今回はそれをグレードアップさせるべく、装備を整えやってきた次第!!

 

とはいえ、テントは張りません。宿泊は車中泊とし、ご飯だけソトメシを楽しもうというわけだ

 

テント無し、メシのみアウトドアのプチキャンプ!!

 

 

近くのコンビニとスーパーで買い物を済ませ、陽もやや傾き始めたころ合い、時間は

16時、、、

 

f:id:zakrello3906:20191014231800j:plain

 

芝生の上に荷物を広げ、準備開始、、、、、なんですが

 

懸念していた通りに、、、

 

風つえええええええええええ!!

 

想定以上に風が強い!&寒い!!

 

当初の予定では、芝生の上に道具や椅子を広げ、そこで酒盛りをするはずでしたが、これはちょっとヤバいくらいに風が強い。厚手のパーカーとウインドブレイカー的ジャケットに着替えて丁度位ですが、とにかく風が強くてうっとおしい。ウインドスクリーンも買いましたが、バーナーの炎もかなり流れてしまいます

 

テントを立てているお兄ちゃんもかなり苦労していますし、自分と同じく車中泊でソトメシのおじいさん二人も、芝生を諦め車を二台組み合わせて、その陰で食事の準備を始めました。慣れたバイカーの方はちゃちゃっとテントを張ってくつろいでおりますが、、、

 

というわけで

 

f:id:zakrello3906:20191014234130j:plain

 

自分も車の陰に避難。芝生は諦めました

 

さて、仕切り直し! アルミのローテーブルと多段の棚を展開し、チェアを広げ、食材を箱から出して、、、

 

f:id:zakrello3906:20191014234441j:plain

 

今日も一日お疲れさまでした!!

 

昨日仕入れた「陸奥八仙」にて、酒盛り開始!!

 

さあ、思う存分ソトメシを楽しむさ!

 

f:id:zakrello3906:20191014234803j:plain

 

陽も落ちましたので、ランタン点灯

 

まずは一品目。

「シエラカップで貝焼き風」

 

ホントはホタテの貝殻があれば良かったが、青森の郷土料理を再現

シエラカップは先日、八戸のアウトドア用品店にて、ご当地刻印のカップを購入しておいたやつを使用~

 

ベビーほたてに味噌ラーメンのスープのみを使って軽く煮込み、玉子をとじてネギをちらす、、、うむ!美味い!

 

薄暗くなってきて、周りにもキャンピングカーやら、テントやらも増えてきた。野性味はありませんが良い場所だな、ここは

 

f:id:zakrello3906:20191022232426j:plain

 

さて、二品目。ソーセージとベーコンを炒め、冷凍のブロッコリーも炒めて

 

f:id:zakrello3906:20191022232659j:plain

 

合わせたら、とろけるチーズをぶっかけて溶かし、からめ、炒める

味付けはマヨネーズと、

 

f:id:zakrello3906:20191022232821j:plain

 

こいつでカレー味に仕上げましたよ

 

三品目は

 

f:id:zakrello3906:20191022232945j:plain

 

余ったベーコンを全て投入し、ベーコンエッグ。貝焼き風を作るのに生たまご4個入りを買ってしまったので、たまごばかりのメニューになってしまった

 

というわけで、4品目も

 

f:id:zakrello3906:20191022233203j:plain

 

残りの玉子2個と、とろけるチーズを全て投入

 

f:id:zakrello3906:20191022233304j:plain

 

チーズオムレツ完成。失敗したらスクランブルエッグになるところですが、なんとか上手く形になりました

 

いざやってみて思ったのが、作りながら呑むので意外とのんびり出来ない~

 

f:id:zakrello3906:20191022233746j:plain

 

酒盛り始めて2時間経過。おなかも膨れましたが、酒を飲むには寒くもあんってきましたので、お湯を沸かしてコーヒーにチェンジ。酔いが回るのも早めでしたなあ

 

途中何回かトイレに行きましたが、駐車場のすぐ近くなのでありがたい

ここにきて少しのんびりとしながら本を読んで、しかし相変わらず風は強く肌寒い

昼間着ていたパーカーをひざ掛けにしてもちょっと寒い

 

車2台のおじいさん達と、別々のバイカー2名以外は、テントの中でのくつろぎなのかな?ちなみに焚火はさすがにダメみたいで、やっている人はいませんでした

 

こじんまりとしていて、決して野趣はありませんが、お手軽で便利という点では、この「大間崎テントサイト」はいい場所だなとあらためて実感

風は強いですが、雨が降らないだけ良かったですね!!

 

そろそろ回りも静かになってきた。一度道具をかたづけて就寝の準備に

車の中に寝袋を広げ、横になったらすぐに眠くなってきました、、、

 

今思うと、酔い覚ましに散歩とかしても良かったかもなあ

でも、疲れもありましたが、お酒のおかげで車中泊でもぐっすりと快眠出来ました

 

このプチキャンプは癖になりそうだな~近場で出来そうなところ探してみようかな

 

おやすみなさいませ、、、

 

今回の一言  「ソトメシ&ソトノミは最高でした!」