トオクニイキタイ

酒とラーメンへの逃避行です。たまに本当の旅にも出ます。気が向いたときに更新します。

乙コロナ~最近の宅呑み~居酒屋ごっこ

新型コロナウィルスが猛威を振るい、非常事態宣言で色々自粛が叫ばれる中

 

仕事は忙しく、身体も心も疲弊する一方でございます

 

とりあえず、自分に課したルールは、外食の禁止と県越えの自粛

 

ラーメンも、居酒屋も、テイクアウトを中心に活動して行こうかなと

 

その話は後程

 

 

さて、先月の4月の半ば頃。こんなにコロナ騒ぎが加速するとは思っていなくて、年間で取得義務のある3連休を突っ込んでしまった。旅行にも行けず、呑み食べ歩きも出来ず、非常につまらない連休をどうにかしたく思い、せめて旅行に行った気分にでもなろうと

 

自宅で居酒屋ごっこ

 

シチュエーション的には、秋田~青森あたりをドライブし、青森の居酒屋で呑んでいるといった感じを想定

 

前日から酒と材料を買い集め、あまりに暇だったんでこんなのも作ってみたり

 

f:id:zakrello3906:20200514205044j:plain

f:id:zakrello3906:20200514205305j:plain

 

本日のおしながき

 

料理と酒は東北の郷土料理的なやつと、地酒を用意

 

午前中から料理を下ごしらえして、陽の明るいうちから開始~

 

f:id:zakrello3906:20200514210448j:plain

 

先ずは青森県弘前の「豊盃」~

 

f:id:zakrello3906:20200514210953j:plain

 

左から「たらたま」「ねぶた着けのばくだん」「いぶりがっこクリームチーズ

奥に「とんぶりとろろ」

 

たらたまは弘前の居酒屋で頂いたことのある、乾珍味のむしりたらに生たまごを溶いてあわせたもの。醤油を垂らしてちょっとタラがふやけて来た頃が美味しい

 

ねぶた漬けはちょっとしょっぱかったな。海苔で巻くより御飯に乗せた方が良いかも

 

いぶりがっこは酒を仕入れに行った酒屋さんに偶然良いものがありまして

 

f:id:zakrello3906:20200514211700j:plain

 

おい、これ、絶対ウマいやつだろ!

 

まあ、ホントに美味かったです。ちゃんと秋田のいぶりがっこしてました

 

f:id:zakrello3906:20200514212029j:plain

 

呑みながら台所と行き来するのは億劫なので、バーナーを用意してその場で調理

キャンプ気分も味わえて一石二鳥

 

ホタテは次の料理に使う

 

f:id:zakrello3906:20200514212627j:plain

 

ホタルイカのバター炒め」 肝が染み出して美味かった

のんびり呑んでいた所為か、この日は酔いの回りも少なく絶好調

 

f:id:zakrello3906:20200514214146j:plain

 

とはいえ、小休止。お茶を挟んで仕切り直し。「シュールのアーモンドケーキ」

水戸では有名な老舗の洋菓子屋さんの看板商品です

 

 

f:id:zakrello3906:20200514214603j:plain

 

昼間にコトコトと時間をかけて煮込んでおいた「皿なんこつ」豚バラ軟骨を時間をかけて煮るだけという簡単料理。柚子胡椒で頂きます~うん、及第点

 

そして再度呑み開始。最近お気に入りのセブンイレブンの香るグレフル。ジンのフレーバーが良いアクセントになってます

 

f:id:zakrello3906:20200514214832j:plain

 

クッカーをチェンジして、フリーズドライの味噌汁をベースに、「ホタテの味噌貝焼き風」。貝焼きはホントはホタテの貝殻を使うんですが、そんなものは無いので、、、残念~普通の鍋で

 

 

f:id:zakrello3906:20200514215130j:plain

 

玉子でとじて完成~お酒もチェンジ。福島の「花泉2020」

今は、近くて遠い福島県だなあ~

 

 

f:id:zakrello3906:20200514215425j:plain

 

〆のラーメンは「松屋製麺所の塩そば」を。チャーシューと背脂は先日仕込んでおいたものを使用。この麺を使用するだけで、豪華度が格段に上がりますね~また仕入れに行かなくちゃ

 

なーんて事をだらだらやれるくらい、暇だし、何かやらないと連休もったいないし。せめて気分だけでも、、、ねえ?

 

トオクニイケナイ

 

早くなんとかならんもんでしょうかね?

 

今回の一言  「乙コロナとかいいつつ、頂いたビールはカールスバーグでした」