トオクニイキタイ

酒とラーメンへの逃避行です。たまに本当の旅にも出ます。気が向いたときに更新します。

ようやくトオクへ~愛車最後のドライブ  東北~

大分期間が開いてしまいました

 

春先からのコロナの所為でトオクニイケナイ

 

ちょっと貯まっていた書きかけの記事もあったんですが

忙しいやら、気分が乗らないやら、ノートパソコン壊れたりと、、、、言い訳ですが

 

そんなこんなで、長い梅雨も明け、とたんに襲い来る猛暑、お盆も過ぎて9月に入り、旅行や食べ歩きという点では、世間も寛容になってきたわけですが、とにかく仕事が忙しかった。まさかこの歳で体重が落ちるとは思わんかった

 

今は更に、職場も水戸から再度の柏に転勤になり、仕事も位が上がってそれも憂鬱の一因だったりするわけですが。そして、先月末

 

車、買い換えました

 

10年付き合ってきた前の愛車。17万キロ越えで、そろそろ買い替えの時期ではありました。車検は来年の春までありましたが、それまでタイヤがもたなそうでしたので、新車の購入を検討し、納車の予定は8月末か9月頭という感じの所になったのが梅雨の明けない7月末の事

 

愛車最後のドライブに行きたい

 

なんとか連休を漕ぎつけた梅雨の只中7月末。天気は相変わらずですが、直前まで天気予報とにらめっこし、もうどうでもいいからとにかく走りに行こうと。行き先やルートを決めたのも出発の前日。仕事終わらせて帰宅してからマップを開いてルート選択

 

いつもの東北に行こうとしましたが、前の日の昼間に襲い来た爆弾低気圧のおかげで、東北道は土砂崩れで一部通行止め。河川もあちこちで氾濫し

 

もう、どうなっちゃうの?

 

まあいいや。軽く仮眠。そして出発は夜中の2時

 

関東ではまだ雨は降ったりやんだり。東北日本海側はどうやら荒天の峠は越えたようで、徐々に回復傾向という事で、とりあえず磐越道を新潟に向けて走り、そこから北上してみようと。途中、川が渡れなかったらその時はその時だ

 

新潟前に越えた阿賀野川はヒタヒタ

 

それでもなんとか村上のあたりから山形まで抜けてくると

 

f:id:zakrello3906:20200929184820j:plain

 

案ずるより産むがやすし  ってね

 

雨雲の動きは予想より早かったらしく、徐々に天気は回復してきました

 

心配された最上川も、河口近くはなんとか持ちこたえたようで、岸までぎりぎりでしたが何とか渡河に成功

 

f:id:zakrello3906:20200929185032j:plain

 

酒田市にて朝御飯でございます

最近の日ごろの行いか、旅は順調な滑り出し

 

「中華そば 雲ノ糸 酒田店」へやって来ました

こちらは朝の9時開店。予定よりはちょい遅れの10時を回りましたが、丁度よい朝ラーの時間割です

 

f:id:zakrello3906:20200929185332j:plain

 

「煮干し中華 小 太麺 こってり」&「ハジキ豚」

 

f:id:zakrello3906:20200929185513j:plain

 

まずはハジキ豚。これ100円は安いな。味の染みた美味しい豚

 

f:id:zakrello3906:20200929185629j:plain

 

天井の高い店内に、長いコの字のカウンター。何かの居抜きかな?元は何のお店だったんだろう?と考えておりますと

 

f:id:zakrello3906:20200929190217j:plain

 

キター!

 

コレはウマそうだ!!

 

初っ端から当たりを引いた感覚。この旅は期待できそうだぞ!

 

f:id:zakrello3906:20200929190408j:plain

 

芳醇な煮干しのスッキリスープに背脂。低加水の太麺。山形はこの組み合わせ好きですねえ(笑)

 

いや、僕も大好きですよ(笑)

 

朝だから小を選びましたが、これは中とかでも良かったかなあ

まあでも次もありますし

 

ここは是非又来たいお店ですね

 

 

そして二軒目はお昼に調整し、鶴岡まで少し逆戻り。この頃にはすっかり天気も回復し、窓を開けて走るのに最適なドライブ日和になってきました

 

目的地へ着きますと、昼前だというのに駐車場満タン~

えええ~どうしようかコレ

 

諦めかけましたが、劉備だって孔明口説くのに三回来たって言うし

 

三回あたりをぐるぐる回って~  YES!!

 

f:id:zakrello3906:20200929191620j:plain

 

山形の名店。「琴平荘」の流れをくむ、鶴岡の人気店

 

「中華そば 琴の」

 

ずっと気になっていたお店にようやく訪問!!

 

並んでいる間に張り出してあるメニューを確認

 

f:id:zakrello3906:20200929191849j:plain

 

デフォが良いのかもしれませんが、そのお隣の太麺中華そばが気になる

 

唯一無二のウイング麺って何ぞや!!

 

f:id:zakrello3906:20200929192106j:plain

 

と言う訳で「太麺中華そば」

 

ビジュアルは完璧に美味しさが伝わるイケ麺だ

 

f:id:zakrello3906:20200929192244j:plain

 

コレうまああああああ!!

 

ウイング麺!! 太麺の麺の淵がささくれ立って、何とも言えない食感と味わい。夢中ですすってしまったが、もっと観察して食べればよかった!

 

すっきりしたスープに絡む太麺のハーモニーは良いバランス

くっ、、、胃袋もう一つ欲しいわ!

 

ここも又来たい!

 

余力を残しておかないと、夜が入りませんからね

 

時間も多少余裕をもって、宿もここで予約を入れて、今日と明日のルートを確定させる。時間を見計らって、夜の居酒屋も予約を入れて、、、

 

f:id:zakrello3906:20200929192928j:plain

 

のんびりとドライブを楽しみながら北上。途中道の駅から浜辺へ降りてみたり

 

関東の長雨が嘘のように、ようやく晴れ上がってきた空

風も心地よく、一時はどうなる事かと思いましたが、強行してよかったわ

 

今こうやって書いていても、ハンドルを握る感触がよみがえって来そうで、、、気持ちよくもあり、ややちょっとしんみりしながら先代愛車の最後のドライブを続ける

 

f:id:zakrello3906:20200929193432j:plain

 

そして、いつもの秋田です

 

なんとか滑り込めた「永楽食堂」

今回は時間制限付きの予約でしたが、なんとか!!

 

予約必須の超人気店に再訪出来ました

 

f:id:zakrello3906:20200929193637j:plain

 

一度訪れてしまうと、もう病みつきですね。全国の銘酒も1000円以下の表記なら、利き酒3種900円

 

危険だ、これは危険だ、、、

 

f:id:zakrello3906:20200929193846j:plain

 

でも先ずビールね。ようやく梅雨が明け、夏がやってきたの?的な夜

少し落ち着いてから取り組もう

 

f:id:zakrello3906:20200929194058j:plain

 

なんて思っていたら、もうあっという間に満席。やばい、乗り遅れるな!!

 

全国の酒もイイが、ここは秋田のお酒だろう。裏の阿櫻にブルーの山本、POPな亀の尾のまんさくの花、からスタート

 

f:id:zakrello3906:20200929194404j:plain

 

グラス3っつで900円。つまみもなかなかのボリュームでこちらを殺しにかかってくる。焦るな、落ち着け

 

f:id:zakrello3906:20200929194547j:plain

 

1200円以上のお酒は単体で頼む。インターバルに新政のやまゆ。頒布会のやつらしい。秋田市に来たら新政は呑まないと

 

f:id:zakrello3906:20200929194837j:plain

 

グラスは高清水

 

ちびちびやって、ちょいちょいとつまみながらも、次の情報収集に余念がない

 

f:id:zakrello3906:20200929194945j:plain

f:id:zakrello3906:20200929195014j:plain

 

黒板のメニューもどれも捨てがたい物が並ぶ。刺身から揚げ物煮物、大皿料理となんでもござれだ

 

f:id:zakrello3906:20200929195234j:plain

 

イワシフライにポテトサラダを挟んだ悪魔のメニュー「イワシポテトフライ」

さらにカレールーを追加で頼めば、サタン級の旨さだ

 

f:id:zakrello3906:20200929195409j:plain

 

さらに秋田のお酒たちを堪能。肝臓よ、頑張ってくれ。まだ負けるわけにはいかんのだよ、、、

 

f:id:zakrello3906:20200929195728j:plain

 

時間を気にしながら呑むと、ややハイペースになってしまうな

 

夜中からテンションアゲアゲで走ってきた疲れもあって、ちょっとセーブしないとやばいかもってことで退席

f:id:zakrello3906:20200929200130j:plain

 

酔いを醒ましがてら、2軒目を探してふらふらと。でもこの頃はまだコロナの影響は大きく、目星をつけたお店はやっておらず

 

明日は早起きしないといけないからなあ。今回は酒よりもドライブが目的だ

 

f:id:zakrello3906:20200929200452j:plain

 

いつもの駅前のお店で〆としよう

 

f:id:zakrello3906:20200929200628j:plain

f:id:zakrello3906:20200929200658j:plain

 

優柔不断なジブンは、両方頼まざるを得ない

 

ちょっと早いですが〆

 

ホント、計画段階ではどうなる事かと思いましたが、どうやら明日も天気は良さそうで、長く続いた梅雨空からようやく解放されました

 

やはりシーサイドドライブは晴れてないとね

青空に黄色の車体が映えるのも明日が最後の東北です

 

明日も晴れますようにと祈って就寝しました

 

つづく