トオクニイキタイ

酒とラーメンへの逃避行です。たまに本当の旅にも出ます。気が向いたときに更新します。

ようやくトオクへ~愛車最後のドライブ  東北②~

おはようございます

昨夜はお酒を控えめに、早めに〆た所為か、すっきりと起床

宿の朝食も始まっていない6時前に出発。秋田市内。本日は快晴でございます

本年の梅雨は長く、7月中はとんと晴れ間にも恵まれず、愛車買い替え前の最後のドライブをそんな中強行したわけですが。サンライトイエロー。車体の色は太陽を呼び込んだか。

空気も爽やかに、最高のドライブ日和になりました

交通量もまだ少ない朝。この、人の少ない時間帯は本当に贅沢だ

道の駅OGARE。男鹿半島の道の駅もこの時間はひっそり。駐車場には車中泊をしている車もちらほら

そう、本日のドライブは秋田県男鹿半島からスタートです

山間を交えた海岸線を時計回りに北上。海も青く緑も鮮やかに

お気に入りの音楽をかけて、窓を全開にして、冷めたコーヒーを飲み干して

入道崎へ到着

早起きの特権

誰もいません

入道崎独り占め状態~

控えめに言って最高です

広い岬の草原をしばし散策

梅雨も明けすぐに夏となる合間の、これも贅沢な季節。暑すぎず寒すぎず、ホント爽やかな天気で、、、良かった~。一時はどうなる事かと思ったからなあ

一日中ぼーっとしていたくなりますが、時間も限られていますので体を伸ばした後は次の目的地への経由地へ

はわわ~

また来よう

大潟村八郎潟干拓

次の目的地の時間がまだありますので、ここをぐるぐるドライブしようって訳だ

見ていただければわかりますが

ここはとにかく道がまっすぐで気持ちよい

ちょっと車を停めて

前!

後ろ!

こんな感じ!

春は沿道の木が桜なので、凄いことになりそうだ。また来たいなあ

この車で来るのは、これが最後かあ

この道を初めて走ったのは、学生時代に金を貯めて買ったカローラⅡだったなあ

大分昔の話だが、ついこの間のようでもある。自然の景色の移ろいは、街よりもゆるやかで、より懐かしさが感じられる

この時間になりますと、陽も高くなってきて、夏めいた日差しの猛威が徐々に感じられてきた、、、暑い

ビールで一杯、、、、、と行きたい所だが、これで我慢だ~

くううう~それでも美味い!!

さて!出発

お土産仕入れに訪れましたのは、秋田県五城目町 福禄寿酒造さん

一白水成で有名な酒蔵。ここのお酒も大好きです

コロナの影響で見学は出来ませんので、外観をぱちり

表の通りにはショップがありますので、そちらでショップ限定のお酒を購入

最近のドライブの楽しみは地酒の購入ってのもある。現地で手に入れたお酒は想いも宿るから旨く感じられるからね

さて、急げ

このまま秋田をふらふらドライブして回りたいところだが、本日中に帰らないといかんからなあ、、、

来るときが海沿いだったんで、山側を通って帰るのも考えましたが、東北道が復旧してないとキツイので、本日も同じく海側を。

となると安定の寄り道はこちら

にかほ市の「湯の台食堂」さんへ再訪

今回もたまらない旨さだ

混みすぎる程は混んでいませんでしたので、夏の走りをもう一杯

冷やしも頂きます!!

控えめに言って最高に美味い!!

お持ち帰りにメンマを販売してましたので購入。また来たいなあ

あとはひたすらに南下。午前中は爽やかだった日差しも、やや傾いた午後は、窓から容赦なく腕を焼く。旅の帰りはいつでも嫌だな。テンションが上がらない

夕日まで粘ろうとも思ったりしましたが、帰りつくのが何時になるかわからないので断念。夕日を見てから帰るには、もっと日が短くならないとだめだな

眠気と日差し、ダウンな気分に悩まされ、関東に近づくころには再び天気は下り坂に。梅雨明け宣言はまだ先でした

晩飯も食べる気にはなれず、しんみりと、帰宅、、、

10年間、良く走ってくれた愛車。まだ新車の納車は先でしたが、忙しいやら異動やらが重なり、結果この旅が最後のドライブになりました

本当に色々な所に連れてってくれた我が愛車「スイフトスポーツ」

歴代の愛車の中でも最も付き合いの長い車で、ずっと手元に置いておきたい気もしましたが、ひとまずこれでお別れ。本当にありがとうございました