トオクニイキタイ

酒とラーメンへの逃避行です。たまに本当の旅にも出ます。気が向いたときに更新します。

年明けの麺活~復調の兆し~柴崎亭他

1月22日

 

ふう~

 

今月は連休が2回、予定されていたんですが、色々あっておじゃんに。

体調の方も、年末年始の仕事の最中、謎の高熱に見舞われ、39度越えが数日間続いた挙句、気力体力共に減退し、なおかつ体重やウエストまで減るという、過酷すぎるダイエットメニューまでこなしてしまった為、なかなか回復しないまま、1月も半分を過ぎてしまったのでした

 

この日も、仕上げなきゃならん仕事でぎりぎりまで引っ張られ、前日なんとか全ての段取りを済ませて、後は任せた状態になんとか持ち込むことに成功

 

しかしながら

もうね~ここから旅行行く気力なんか無いよね~帰宅も遅く午前様だしね~

 

ドライブも考えましたが、眠くなっちゃうね~却下

 

今回はゆるーく都内へラーメン&買い物に行く事にしました

 

寝ぼけ眼をこすり、パソコンを開いて検索検索

営業時間、位置関係、定休日、臨休情報、路線図、時間、諸々

 

時は金なり、常磐線は特急を使用。そして、回復のためおやすみなさい、、、

 

f:id:zakrello3906:20200204222554j:plain

 

なんとか到着の、梅ヶ丘駅

マップを頼りにテクテク。駅の近くのはずだが、、、?

 

f:id:zakrello3906:20200204223704j:plain

 

ありました~

 

看板には小さく、中華そば、の文字が

 

「柴崎亭 梅ヶ丘店」

 

有名店の最近オープンした支店へ。今回のテーマはこちらの系列を巡ってみようかと思います

 

到着は開店時間から少し過ぎ、お昼ちょい過ぎ。平日という事もあり並びも無く入店です。

本店と同じメニューも並び、ここだけの予定なら迷わず皿ワンタンとかで一杯やっちゃう所なんですが、、、

 

f:id:zakrello3906:20200204225420j:plain

f:id:zakrello3906:20200204225816j:plain

 

グラス一杯の「ちび生」  100円!!

コチラで喉を潤しましょう

 

そして頂きましたのは

 

f:id:zakrello3906:20200204230209j:plain

 

「玉葱中華そば」

本店でも頂いたことのある、大好きなメニュー。刻み玉葱とフライドオニオンがすっきりしたスープにコクと甘味を加える。弱点は、綺麗に畳まれた麺線が隠れてしまう事か(笑)

 

f:id:zakrello3906:20200204230728j:plain

 

ザクっとパツっととは又違う、さくっとした麺は、日本蕎麦然としていて、箸の先で手繰るのが楽しくなってくる。

 

あっという間に食べ終えてしまう。気づけば無くなってしまっている。

食べ終わるころには、やや待ちが発生していた

 

余韻を楽しむのは道すがら、ちょちょいと乗り継ぎ次なるお店へ

 

f:id:zakrello3906:20200204231702j:plain

 

お次は国領駅

ここでもマップを開き、あれれ?見つからないぞ?と思ったら、建物の内側だったのね、、、

 

f:id:zakrello3906:20200204232224j:plain

 

「中華そば いしかわや」さん

こちらも運よく待ち無しで入店

 

f:id:zakrello3906:20200204232503j:plain

f:id:zakrello3906:20200204232723j:plain

 

コチラでも「ちび生」

おひや代わりの一杯(おひやもちゃんと出ます)

 

一杯やりながらカウンターから麺上げの様子を眺めていると、すぐに着丼だ

 

f:id:zakrello3906:20200204233238j:plain

 

ワンタン中華そば、八王子ブラック、等とも迷いましたが

 

「中華そば」~美しい!!しかも600円

今回はデフォで乗せ物もない状態の麺線を堪能するべく、誘惑を断ち切ります

こちらもさくりとした麺に香味油が絡み、鰹がメインかな?スキっとしたスープが香ります。卓上にはありませんでしたが、七味が欲しくなりました

 

チラ見のお隣さんの、八王子ブラックも美味しそうだったな、、、恐らく、

次がなければ連食していたでしょう♪

 

ちょっと移動すれば、つつじが丘

 

f:id:zakrello3906:20200204234339j:plain

 

〆は本店の「柴崎亭」で頂く。時間ぎりぎりでなんとか間に合った~

お昼も大分過ぎましたが、さすがにこちらはちょい待ちで入店~からの~

 

f:id:zakrello3906:20200204234708j:plain

「ちび生」

3杯飲んで300円。コスパ良いなあ~

 

f:id:zakrello3906:20200204235135j:plain

 

こちらでは「鴨中華そば」

 

鴨の風味をたたえた、きらきら光る香味油に覆われた丼。やはり美しい!!

 

今回あえてチャーシューやワンタンのトッピング系を外したのは、この「美しさ」を堪能するためだったり

 

さて、3種頂きましたが、自分はやっぱり「玉葱」好きだなあ~又、堪能したい

 

 

 

新宿まで舞い戻り、ちょいと買い物。3杯後でもサイズの落ちたジーンズをお気に入りのショップで購入。最近サイズアップでしたが、まさかサイズダウンするとは思いもしませんでしたよ。

 

その後は中央線でお茶の水まで

中古のCDを購入し、新御茶ノ水に入れば千代田線で柏まで行けちゃうルート選択

ちょっとふらふら酔いを醒まして

 

f:id:zakrello3906:20200205000428j:plain

 

柏の「やまん」さんで麺友様と合流。お付き合いいただき感謝。

サプライズゲストの宴会先生も来訪され、楽しい宴の始まり~

 

ホント、ようやく復調してきたかな?年開けてからホントようやく

気力も1日持ちました

 

f:id:zakrello3906:20200205001050j:plain

 

色のついたお酒も、気づいたら呑んでましたよ?

 

f:id:zakrello3906:20200205001350j:plain

 

はしご酒もできる位にも回復

 

f:id:zakrello3906:20200205001918j:plain

 

閉店間際の「羽田市場」さんへ滑り込み。シミた大根の美味しいこと!

 

この後水戸までは長かったですが。泊まっちゃえば良かったかなあ

 

 

今月、ちょーーっと仕事も忙しいですが、ようやくひと息。1日通して楽しめる位には回復してきた~

 

とはいえ、スタミナは落ちてルカナ?リバウンドしないように気を付けながら、徐々にやって行きましょう~

 

今回の一言  「系列巡りの食べ歩きは又やってみたい!」

 

2020年  10・11・12杯目